家族のお弁当レシピ

昭和レトロな喫茶店風料理レシピ15選……懐かしの味!

ナポリタンにクリームソーダ、えびピラフ……ノスタルジーを誘う、昭和の純喫茶風の料理レシピをご紹介します。SNS映えするおしゃれなカフェメニューもいいですが、たまには懐かしい素朴な味わいで、ほっと肩の力を抜いてみませんか。

執筆者:All About 編集部

昭和レトロな喫茶店風料理レシピ15選

喫茶店風料理レシピ

喫茶店風料理レシピ

<目次>
 

喫茶店風ナポリタン

喫茶店風ナポリタン

出典: 喫茶店風スパゲッティナポリタンの作り方 [簡単スピード料理] All About

パスタではなく、スパゲティ。これぞ純喫茶な懐かしい味わいのナポリタンは、コツさえおさえれば手軽に再現できます。
 

メロンクリームソーダ

メロンクリームソーダ

出典: 懐かしの、喫茶店風メロンクリームソーダ [毎日のお助けレシピ] All About

独特の明るい緑のジュースの上に、白いバニラアイスと赤いチェリーがよく映えます。純喫茶全盛期は、クリソ(またはクリソー)と呼ばれていて、同じく人気だったレモンスカッシュはレスカでした。
 

ピザトースト

ピザトースト

出典: カレー風味の簡単ピザトースト [簡単スピード料理] All About

ボリュームたっぷり、カレー風味のピザトーストは、熱々のうちにいただきたいもの。厚めのパンの上にお好きな具をのせて、チーズをとろりと溶かしましょう。
 

卵サンドイッチ

卵サンドイッチ

出典: ふわふわ卵のロールパン [家族のお弁当レシピ] All About

サンドイッチの王道、たまごパン。ふわふわに仕上げるコツは、ゆでたまごをしっかり固めにゆでることと白身を細かくつぶすこと。素朴な味わいが卵のおいしさを引き立てます。
 

ハヤシライス

ハヤシライス

出典: 薄切り肉で簡単調理、ハヤシライスのレシピ [家族のお弁当レシピ] All About

定番洋食の1つ、ハヤシライス。火の通りがよい薄切りの牛肉を使うので、20分もあればできちゃいます。優しい味わいが子供にも大人気のメニューです。
 

えびピラフ

えびピラフ

出典: 純喫茶レシピえびピラフ [毎日のお助けレシピ] All About

チャーハンではなく「ピラフ」。パラっと仕上げたご飯に、赤いえびで彩りとボリュームを足していただきます。
 

のりトースト

のりトースト

出典: 街で話題の海苔バタートーストの作り方 [毎日のお助けレシピ] All About

神田の老舗純喫茶「珈琲専門店エース」の名物メニューを再現。ちょっと不思議で、どこか懐かしい味がするバタートーストです。
 

オムライス

オムライス

出典: シンプルな大人の味 オムライス [男の料理] All About

シンプルで、すっきりとした大人のオムライス。なめらかでキレイなオムレツ生地の作り方もご紹介します。
 

ホットケーキ

ホットケーキ

出典: しっとりふんわりバターミルクパンケーキ [簡単お菓子レシピ] All About

フルーツやホイップクリームをたっぷりのせた、おしゃれなカフェのパンケーキもいいですが、喫茶店で食べたいのはやっぱりシンプルな味。バターとたっぷりのメープルシロップでどうぞ。
 

チョコバナナパフェ

チョコバナナパフェ

出典: バレンタインにチョコバナナパフェ [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

ソースをたっぷりかけたチョコバナナパフェは、背の高いグラスに入れてほおばりたい王道の味。底にはコーンフレークを敷くのも忘れずに!
 

ホットコーラ

ホットコーラ

出典: ホットコーラの作り方……甘くて温かい! [毎日のお助けレシピ] All About

今回は、ホットコーラの作り方をご紹介いたします! とにかく甘いのですが、ハマる人がいそうな味。意外と美味しいと感じるかもしれませんよ。簡単に作ることができるのでおすすめです。甘党の方はぜひ一度お試しください!
 

チャーハン

チャーハン

出典: 具沢山チャーハンの作り方!ごちそう感たっぷりご飯料理レシピ [毎日のお助けレシピ] All About

ゆうべの残りご飯と、冷蔵庫の中の余りもので作ることが多いチャーハンですが、今日はちょっと奮発して、焼き豚とエビを加えて、彩り鮮やかな五目チャーハンを作ります。自分で食べてうれしい、家族で食べればもっと嬉しい、ごちそう感たっぷりの具沢山チャーハンの作り方・レシピです。
 

味噌焼きそば

味噌焼きそば

出典: 味噌焼きそばの美味しい作り方!簡単麺料理レシピ [毎日のお助けレシピ] All About

岡山ひるぜん焼きそばが大変おいしいと評判です。味噌で味つけた濃厚な味だそうです。これは一回作って食べてみないといけません。ということで、おいしい味噌焼きそばができましたので、レシピをご覧ください。味噌は焦げつきやすいので気をつけましょう。
 

ツナサンド

ツナサンド

出典: ハーブ香る大人のツナサンド のレシピ - みんなのスパイスレシピ大集合サイト スパイスブログ

ツナ缶と相性が良いマヨネーズとクリームチーズの酸味に、レモン汁とタイムの爽やかな香りを合わせたツナサンドです。
 

あんかけスパ

あんかけスパ

出典: 名古屋の喫茶店風あんかけスパ by モンステラさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

喫茶店文化の根付く名古屋の名物「あんかけスパ」。おうちでも簡単に作れるんです。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます