毎日のお助けレシピ

カレーのリメイクレシピ12選! 余ったカレーどうしてる?

今回は、余ったカレーを使って作る、お手軽リメイクレシピをご紹介します。定番メニューのカレー、多めに作るのが美味しくなるコツですよね。けれども2日目以降は飽きがくるのも事実。簡単にアレンジできるレシピばかりなのでぜひ参考にしてみてくださいね。

執筆者:All About 編集部

カレーのリメイクレシピ12選……カレーの残りをアレンジ!

カレーのリメイクレシピ

カレーのリメイクレシピ

<目次>
 

カレーの簡単アレンジレシピ……ポテサラを加えて熱々ドリアに

ポテサラを加えて熱々ドリアに

出典: ポテトサラダ入り、即席カレードリア [毎日のお助けレシピ] All About

ごはん+ポテトサラダ+カレー+チーズを重ねてオーブントースターで焼いた、残り物をフル活用した鉄板ドリア。ポテトサラダが加わると、さらにホクホク感が増します。
 

ヒヤアツが新鮮なカレーうどん

ヒヤアツが新鮮なカレーうどん

出典: 超簡単!! 冷熱カレーうどんのつくり方 [うどん] All About

残りカレーの定番といえばカレーうどん。今回は冷えたうどん&熱々カレーの“ヒヤアツ”うどんを紹介します。食べやすいので熱い夏でも食欲が増すメニューです。
 

もちもち! お餅入りカレー

もちもち! お餅入りカレー

出典: 焼きもちカレー [毎日のお助けレシピ] All About

ごはんのかわりに、拍子木切りしたパック餅とチーズ、パン粉とバターをのせて焼いたアレンジカレーです。バターの風味と、お餅とカレーのハーモニーが最高です。
 

チーズをオンしてお弁当おかず

チーズをオンしてお弁当おかず

出典: 前日のカレーをチーズ焼きにアレンジ [毎日のお助けレシピ] All About

カレーの具(野菜や肉)をホイルカップに入れ、チーズをのせてオーブントースターまたはグリルで焼くだけでお弁当のおかずに。パン粉やパセリをふってもいいですね。
 

パン・ナン・パイでアレンジ! 切り餅のパン生地でカレーパンに

切り餅のパン生地でカレーパンに

出典: 切り餅で作る、もちもちサクサクのカレーパン [毎日のお助けレシピ] All About

切り餅に小麦粉を練り込んでふわふわの生地を作り、カレーを包んで油で揚げます。すると、中はふんわりもちもち、外側はサクサクの新食感のカレーパンが完成します。
 

ナンをかぶせてオシャレにアレンジ

ナンをかぶせてオシャレにアレンジ

出典: ありそうでなかった!ナンポットカレー [毎日のお助けレシピ] All About

カレーの入った器をナンでフタをして、オーブントースターで焼いた“パイ包み”ならぬ“ナン包み”。残りもののカレーが、スペシャルなメニューに大変身しちゃいます。
 

発酵なしのナンをカレーと一緒に

発酵なしのナンをカレーと一緒に

出典: すぐに作れる、簡単ナン [毎日のお助けレシピ] All About

薄力粉をまぜてフライパンで焼く、発酵いらずのナン風パン。さっくりとして食べやすいので、子どもも喜ぶ一品です。カレーの残りが少ない時にも役立つレシピです。
 

冷凍パイシートでカレーのパイ包み

冷凍パイシートでカレーのパイ包み

出典: 残ったカレーをパイにアレンジ [毎日のお助けレシピ] All About

残りもののカレーを、冷凍パイシートで包んで焼くだけの簡単レシピ。カレーの他にも、ミートソースや肉じゃがなども、パイ生地で包むとさらに美味しく食べられます。
 

15分でできるレンジdeカレー

15分でできるレンジdeカレー

出典: 電子レンジで簡単!ポークカレーの作り方 [簡単スピード料理] All About

なんと電子レンジで完成まで15分という、即席ポークカレーライスの作り方です。ちょっとだけ作りたい時や、忙しくて煮込む時間がない日の即席メニューに最適。
 

炊飯器でできる手間なしカレー

炊飯器でできる手間なしカレー

出典: 炊飯器一つで昼ごはん!ご飯とカレー同時レシピ [毎日のお助けレシピ] All About

炊飯器に入れたお米の上に、ステンレスボールに入れたカレーの具を入れるだけ。ごはんとカレーが同時に出来上がります。時短な上に、油を使わないのでヘルシーです。
 

野菜ジュースで2日目カレーが完成

野菜ジュースで2日目カレーが完成

出典: 野菜ジュースで作る絶品チキンカレー [簡単一汁三菜レシピ] All About

水の代わりに野菜ジュースでコトコト煮込んだお手軽カレーです。短時間で作ったのに2日目のようなとろみが出て、やや酸味のある欧風カレーのように仕上がります。
 

レンジでできるキーマカレー

レンジでできるキーマカレー

出典: 電子レンジで4分!朝のキーマカレー [毎日のお助けレシピ] All About

材料を刻んで電子レンジで加熱するだけ、たった7分でできるキーマカレーのレシピです。りんごのシャキシャキがフルーティーな、朝から食べたい爽やかカレーです。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます