LINE(ライン)の使い方

大人がやってはいけないLINEのNG行為まとめ

便利なコミュニケーションツールであるLINEですが、使い方によっては相手を不快にさせることも。簡単にメッセージが送れる分、配慮が足りずに失敗してしまった……なんてことを避けるために、気を付けておきたいNG行為を確認しましょう。

執筆者:All About 編集部

相手を不快な思いにさせるかもしれないLINEの使い方に注意

中高生ほどチャットの文化が無い大人にとって、レスが早く短文で連投、時間構わず……という「LINE感覚」が人によっては不快に感じられることも。コミュニケーションを楽しむためにおさえておきたい、LINEのNG行為をまとめました。

真面目な話に「即レス」する
真面目な話に「即レス」する

例えば、大切な相談をメールで送った時、すぐに「そういうこともあるよね。元気だして」など普段のLINE感覚で短文&即レスが届いたら、なんだか真剣に考えていないような気がしてしまいませんか? 大切な話や相談が届いた場合には、5~10分くらい時間を置いて、しっかりした返信をつくったほうが相手からは好感を持たれることもあります。

リンク: LINEで使える、文字でのコミュニケーション術 [吉井奈々の恋愛コラム] All About

個人的な話をグループトークに送る
個人的な話をグループトークに送る

グループ全体に関係のないことを、わざわざグループで話すのは避けた方がいいかもしれません。その度に通知が届いて、周りの人はうんざりしているかも。

また、複数人でのトークは「グループ」をつくらなくてもできてしまいますが、そうするとアルバム機能が使えません。結果、写真を複数送りたいときにトーク画面へ連投してしまい通知が増える……ということもあるので、「グループ」での投稿は使い分けが大切です。

リンク: 招待の拒否はどう見える? LINEグループ機能の使い方 [LINEの使い方] All About

既読スルー・未読スルーをする
既読スルー・未読スルーをする

既読スルーや未読スルーが嫌われるのは、「返事をしないのは、軽んじているに違いない」ととらえられてしまうため。そのようなトラブルを避けるためには、事前に「LINE苦手であまり見られないので返事が遅いと思うけど、ごめんね。」などと断っておき、自分のスタンスをしっかり相手に伝えましょう。

リンク: 既読スルーで仲間はずれ?ママ友のLINEトラブルと対策 [インターネットサービス] All About

遅い時間に急なメッセージを送る
遅い時間に急なメッセージを送る

LINEを初期設定のままで使っていると、夜中、寝ているときに通知音で起こされて不快な思いをすることも。LINEを利用している人全員が通知をオフにしているわけではないので、他のメッセージツール同様、夜遅くにトークを送るのは避けた方が良いでしょう。「自分も夜の通知音が気になる」という人は、「午前8時まで停止」など、通知を一時的に止める機能があるので使ってみて。

リンク: 4/4 LINEで知っておきたい便利で安心な5つの基本設定 [LINEの使い方] All About

LINEをやめるとき(アカウントを変えるとき)にアプリをアンインストールするだけで済ませる
LINEをやめるとき(アカウントを変えるとき)にアプリをアンインストールするだけで済ませる

LINEを退会したい時、アプリの削除だけではトラブルになる可能性があります。アプリをアンインストールしても、アカウント自体はなくならないため、LINEが使えない状況だと知らずに「メッセージが無視されている」と思われてしまう可能性があるからです。アカウントを削除する方法を確認しておきましょう。

リンク: LINEをやめたい時にアプリ削除ではトラブルになる理由 [LINEの使い方] All About

“イタい”言動をする
“イタい”言動をする

あなたは「素敵な大人の女性」としてLINEできていますか? “痛すぎるLINEオバサン”や“若作りババアLINE”になっていませんか? 簡単に送れるLINEのようなメッセージアプリを使うときにこそ、気をつけていただきたいポイントを5つ、厳選してお伝えします。

リンク: 要注意!痛すぎるLINEオバサンの特徴5 [吉井奈々の恋愛コラム] All About

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます