ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

「犯人はこの中にいる!」なゲーム 人狼(3ページ目)

人狼、というゲームの名前を聞いたことがあるでしょうか。コンシューマーゲームではありません、ソーシャルゲームでもありません。もとはヨーロッパの伝統的な遊びで、現在ではボードゲームとして様々なパッケージが売られています。この人狼、参加者同士が騙し合いを繰り広げるとんでもないゲームなのです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

堂々と嘘をつくって、快感

ダンガンロンパの図

逆転裁判や、ダンガンロンパの登場人物になった気分が味わえます(イラスト 橋本モチチ)

人狼は、色んな人とやればやるだけ、その魅力が拡大します。ゲームに慣れた人同士でやれば、緻密な推理と騙し合いが楽しめますし、ゲーム初心者が、論理的に損得勘定をすれば絶対に言わないような嘘をついて、周りが大混乱することもあります。ガイドの経験では、女性が嘘をつくと男性陣がコロッとダマされる、という場面にも何度か遭遇しました。人間って面白いですね。

得られる情報から真剣に推理するのも面白いですし、人前で堂々と嘘をつくのも大変な快感です。しゃべればしゃべるほどドツボにはまってどんどん疑われるなんていう、サスペンスドラマやマンガの世界の登場人物にありそうな境遇が体験できるのも、このゲームならではかもしれません。後で振り返って「あの時はみんな信じてくれなくて超あせったよ~」なんて、楽しげに話がはずみます。

さて、こんな話を聞くとやってみたくなるというのが人情というものですよね。でも、10人前後で遊ぶ、なんて言われると、そんなの集められないという人がほとんどでしょう。実は最近、そんな人の為に、3人から遊べて1回10分で終わるワンナイト人狼というゲームが登場しました。

ワンナイト、という通り、夜のターン1回、昼のターン1回の、一晩で全ての決着がつく人狼です。ルールはシンプル、特殊な役割も少なく、少人数で短時間にも関わらず、人狼の面白さが恐ろしいほど凝縮されていて、騙し合いの興奮や驚きが十分に楽しめます。人気の割に流通している数が少なく、品薄気味なんですが、人狼面白そうだけどやるのは大変そう、という方にはオススメです。

気になった方はぜひ、刺激的な騙し合いの世界を体験してみてください。

【関連記事】
人狼の失敗しない嘘のつき方 初級編(AllAboutゲーム業界ニュース)
人狼の失敗しない嘘のつき方 上級編(AllAboutゲーム業界ニュース)
ファンタジーライフはどうぶつの森に似てないよ!(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

 


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます