スキンケア/スキンケア新製品情報

海外旅行に持って行くべき美容グッズまとめ・ホテル編(2ページ目)

旅先でもキレイをキープして、楽しく快適に過ごすために。ホテルでの滞在中に役立つ、あると便利な美容グッズをご紹介します!

城後 紗織

執筆者:城後 紗織

化粧品・時短美容ガイド

ホテルでのお手入れタイムに使いたいコスメ

ホテルでくつろぐ時間は、とっておきの美容タイム。いつものお手入れに、旅先でありがちなトラブルを防ぐ緊急ケアをプラスして、肌や体の疲れをリセットしましょう。

うっかり日焼け対策にはシートマスク

アウトドアや街歩きで「紫外線を浴び過ぎたな」と思ったら、まずは肌を冷やして鎮静させることが先決。日焼け直後の肌は炎症を起こしていて、軽いやけどと同じ状態だからです。冷たい水で濡らしたタオルやコットンを当てるだけでも効果はありますが、旅先ではなかなかケアしにくいことも。

そこで役に立つのがシートマスク。ひんやりとした感触で肌を落ち着かせながら、水分補給も行えて一石二鳥です。日焼け後のケアには、美白効果や抗炎症効果のあるものを選びましょう。かさばるものではないので、ガイドは旅行時にはいつも宿泊日数分のシートマスクを持っていき、毎日使うようにしています。


使い切りタイプの美容液やパックなら荷物もコンパクト

どんな状況であれ、スキンケアで最も重視したいのが保湿。旅先でもいかにきちんと保湿できるかが、美肌度を左右するカギになります。

undefined

旅先ではあくまで身軽主義!

そこで頼りになるのが、使い切りタイプの美容液やパック。1回の使用分ずつパッケージされているので、コンパクトで持ち運びに便利です。

ガイドは、古い角質を取り去るのに最適なベキュアの「クレイコンディションマスク」(I~IVの全4種・3個入り・各3150円)や、寝ている間に潤いを補給して弾力肌へ導く、カネボウ suisai「プレミオリティ ナイトビューティヴェール」(16包入り・5250円)など、愛着のあるコスメを持参。

余った分を持って帰るのが面倒になったら、ボディやデコルテのケアに惜しみなく使ってしまうというのも、旅先ならではの贅沢です。

また、極度の乾燥に陥った時にも対応可能なのが、<機内編>でもご紹介した美容オイル。1本あるだけで、顔はもちろん、ボディやネイル、パサつく髪までしっかり保湿できるので重宝しますよ。

なお、自宅にたまったコスメサンプルを旅行の時に持っていくという人も多いかもしれませんが、一度も使ったことのないブランドのものを持っていくのは避けたほうが無難。万が一、肌トラブルに見舞われた場合、旅先ではすぐに皮膚科に駆け込むのが難しいという事情があります。また、もらってから日が経っていると中身が変質している可能性もあるので要注意。

クレンジングや化粧水、乳液といった基本アイテムは使い慣れたものを小分け容器に詰め替えるか、サンプルを活用する場合も、使ったことのあるブランドのものにしたり、事前に自宅で試して肌との相性をチェックするのがベターです。


足のむくみ&疲れは足指開きで撃退!

undefined

足の疲れは翌日に持ち越さない!

旅先ではつい、無理もしがち。「一日中歩き回って足がクタクタ」という時には、ペディキュアを塗るのに使う足指パッドが役立ちます。

足指を開くことで筋肉がほぐれ、足先の血行もスムーズになるので、足の疲れやむくみの解消といった効果が期待できるのです。足の指の間にはたくさんのツボがあるので、複合的に刺激することもできます。

むくみ解消効果のある着圧ソックスとダブルで使えば、マッサージいらず!

 

睡眠リズムの乱れにはアロマを活用

枕が変わると眠れない、すっきり目が覚めないという人も多いでしょう。また、海外旅行には時差ボケもつきもの。そんな時は、アロマの力を借りてみては?

undefined

ラベンダーのサシェを枕元に置くのも◎

睡眠のリズムをととのえるアロマといえばラベンダーが有名ですね。リラックス効果や鎮静効果が高いので、心地よい眠りへと誘ってくれます。精油(エッセンシャルオイル)をティッシュペーパーに1~2滴しみ込ませて枕元に置いたり、入浴時にバスタブに2~3滴落としてアロマバスを楽しむと気分が落ち着きます。

また、頭がぼーっとしてすっきりしない朝には、清涼感のあるペパーミントやユーカリ、爽やかなオレンジやグレープフルーツの香りがおすすめ。精油を1~2滴、洗面器やマグカップに張ったお湯に落としたり、ティッシュペーパーにしみ込ませたりして香らせ、ゆっくりと深呼吸をしてみて。気持ちがしゃきっとしますよ。


便利なグッズやコスメ、香りなどを活用して、いつもとは環境の違う旅先でも快適な滞在を楽しんでくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます