スイーツ・デザート/スイーツのレシピ

レシピ:クラフティ・オ・スリーズ(2ページ目)

リムーザン地方発祥のフランス家庭菓子のクラフティをアレンジ。バターを一切使用しないので、バター不足、そしてアメリカンチェリーが旬の今こそ、お薦めしたいレシピです。

下井 美奈子

執筆者:下井 美奈子

スイーツガイド

手順

準備:オーブンを180度に予熱しておく

アパレイユを作る。
1:<アパレイユを作る>ボールに全卵を割りいれ、グラニュー糖を加えて混ぜる。
薄力粉をふるいながら加える。
2:薄力粉をふるいながら加える。
牛乳、生クリーム、キルシュを少しずつ加えて滑らかになるまで混ぜる。
3:牛乳、生クリーム、キルシュを少しずつ加えて滑らかになるまで混ぜる。
>耐熱容器に食用油を薄く塗り、枝をとったサクランボを並べる。
4:耐熱容器に食用油を薄く塗り、枝をとったチェリーを並べる。
アパレイユをチェリーの頭が少し見えるまで流す。
5:アパレイユをチェリーの頭が少し見えるまで流す。
“180℃のオーブンで30分焼く。(表面に焼き色がつくよう、上火を強くすることをお薦めします。)
6:180℃のオーブンで30分焼く。(表面に焼き色がつくよう、上火を強くすることをお薦めします。)

出来上がり

クラフティ・オ・スリーズ
お好みで粉砂糖をかけてください。
チェリーの甘い香りがオーブンから広がります。

出来上がり
アツアツの まま召し上がるのも美味しいですが、冷蔵庫で冷やして召し上がっても美味。



■関連ホームページ
ガイドおすすめレシピ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます