毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

炊飯器で作るカステラの作り方・レシピ(2ページ目)

前から見ても横から見ても、後ろでも斜めでも、どこから見ても、正真正銘のカステラを、電気炊飯器で作りました。これなら、クリスマスケーキやバースデーケーキ作りもお手の物。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

前のページでは、5五合炊きジャー炊飯器で作る レシピを紹介しました。ここでは一升用炊飯器を使って、カステラを作ります。

使用した道具 : 1升炊き電気炊飯器 ・ ハンドミキサー ・ ボール ・ ゴムベラ ・ 湯煎用ボール

  【炊飯器で調理】


炊飯器で作ったカステラ



使用した材料

・卵..........Lサイズ4コ
・砂糖.........
140g
・強力粉.......140g
・はちみつ.......
大さじ2
・ぬるま湯.......大さじ2
・ブランデー代わりのウイスキー(またはミリン)...........
小さじ2杯


作り方

1.内釜にサラダ油を薄くぬり、粉をはたいておく。

2.蜂蜜をぬるま湯とウイスキーで溶いておく。強力粉を2回ふるっておく。

3.大きいボールに40℃(熱めのお風呂の温度)を入れる。一回り小さいボールに卵を 割りほぐし、砂糖を加えて、湯煎にあてながらハンドミキサーの高速で4~5分間泡立て、 蜂蜜を加えて湯煎を外す。更に、生地で文字が書けるくらいまで泡立てる。(計7~8分間)

4.強力粉を加えて、ハンドミキサーの中速で、粉っぽさがなくなるまで(1分間程度)混ぜあわせる。

5.内釜に流しいれ、重ねた布巾の上に、トントントンと3回落として、泡切りし、普通に炊く。

6.スイッチが切れたら取り出して少し冷ます。

7.粗熱が取れたらラップ(又はポリ袋)でぐるりと包んで一晩おく。

(出た蒸気をカステラに戻してやり、しっとり仕上げるための欠かせない作業)


■ 昨日紹介したのは「林檎と薩摩芋の揚げ餃子」 レシピはこちら!
<<前へ 1 / 2
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます