節約/通信費の節約

消防や警察に通話できるIP電話が登場! ◆ 『ひかり電話』って何? ≪1≫(3ページ目)

110や119番にかけられない、フリーダイヤルにかけられないなど何かと制限が多かったIP電話。最近は光ファイバーを利用した新IP電話が登場。IP電話の常識を打ち破るサービス内容を紹介します。

執筆者:大串 明弘

固定電話との違いは?

050IP電話との違いは以上のようなものですが、固定電話との違いを簡単に説明します。

ひかり電話では、固定電話はもちろん、携帯電話・PHSへも通話ができますが、114(話中調べ)、117(時報)、0570(ナビアクセス)等かけられない電話番号があります。電話会議など特殊な電話サービスを利用している場合は申し込み前に必ず調べてみて下さい。(詳細はこちら

付加機能サービスは、前述したもの以外は現在のところ利用できません。

ひかり電話を利用するには、従来の電話機の他に、ひかり電話対応機器を利用する必要があるため、停電時には利用できなくなります。固定電話の場合、通話に必要な電源は電話線を通じて供給されるため停電でも利用できることが多いのですが、ひかり電話では利用できません。

まだひかり電話が始まって間もないのでわかりませんが、今後はひかり電話対応機器や接続ケーブルの故障や不具合によって、通話が出来なくなるというような問題も生じてくる可能性があります。ひかり電話対応機器が故障したり不具合が生じてしまうと通話は一切できなくなる可能性があります。

固定電話を辞めてひかり電話に乗り換える場合は、これらのデメリットも十分検討してみて下さい。

⇒ ひかり電話の初期費用や料金

※記事中の金額等のデータは2005年9月24日現在のものです。 現在のものと異なる場合がありますのでご注意下さい。
※記事中の金額は税込価格です。

■参考サイト
 ・『ひかり電話』って何? ≪2≫ 【ガイド記事】
  ・ひかり電話 (NTT東日本)
 ・ひかり電話 (NTT西日本)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます