レディースバッグ・鞄

要注目! フォレ ル パージュのお仕事バッグ

お仕事バッグとして活用している方が多いのが、トートバッグ。毎日使うものだからこそ、高品質で感度の高いバッグをコーデに投入したいものです。今回ご紹介するのは、今じわじわ人気上昇中で要チェックの300年の歴史を持つフランス発レザーバッグブランド「Faure Le Page(フォレ ル パージュ)」の秀逸トートバッグ。早速、チェックしてみては?

遠藤 友香

執筆者:遠藤 友香

レディースファッションガイド

 一目置かれる! フランス老舗ブランドのトートバッグ

フォレ ル パージュ

フォレ ル パージュのアイコンバッグ「Daily Battle(デイリーバトル)」。


重い荷物や書類、PCなどがすっぽりと入る、お仕事バッグとして活用している方が多いのが、トートバッグです。プチプラファッションやシンプルなファッションが人気の今だからこそ、30代以上になれば、毎日使える一生もののバッグとして、高品質で丈夫で感度の高いアイテムを投入してコーデを格上げしたいものです。

そこで今回は、日本に直営店がオープンして人気上昇中で、ファッションの本場・フランスで300年の歴史を持つ老舗レザーバッグブランド「Faure Le Page(フォレ ル パージュ)」の秀逸トートバッグを紹介します。


アイコン柄の「エカイユ」は、魚のうろこの意味

フォレ ル パージュ

フォレ ル パージュのアイコン柄「エカイユ」。


1717年に設立されたフォレ ル パージュは、王室御用達の鉄砲工として熟練工たちを抱え、ヨーロッパ中の宮廷のためにたくさんの作品を生み出しました。

例えば、ルイ16世の猟銃やナポレオンのヴェルメイユのサーベル、フランス革命や7月革命では、革命軍に武器を提供するなどして名を馳せ、武器を収納したり運搬するための革製品を作り始めたことから、レザーバッグブランドとして派生しました。

その歴史から、武器や甲冑にまつわるモチーフが多く使用されているのも特徴。そして、ドラゴンやヴィーナス、甲冑などを連想させる、「うろこ」モチーフの「エカイユ」が、ブランドのアイコン柄となっています。



フォレ ル パージュのアイコンバッグ「デイリーバトル」


フォレ ル パージュ

トートバッグ Mサイズ( 37×32×17cm) 12万6000円(税抜)/Faure Le Page(フォレ ル パージュ)


フォレ ル パージュといえばこのトートバッグを連想するほど有名なのが、こちらのモデル「Daily Battle(デイリーバトル)」です。

デイリーバトルには、Sサイズ32×29×17cm、Mサイズ 37×32×17cm、Lサイズ 41×32×20cmの3種類のサイズがあります。

女性が日常的に使う場合は、Sサイズで十分対応できます。Mサイズはマザーズバッグとしても活用できますし、 男性へのプレゼントにも最適。一番大きなLサイズは旅行バッグや荷物の多い男性が愛用されているとか。ユニセックスなデザインなので女性にも男性にも愛用されています。

軽量かつ丈夫なキャンバス地に、防水性もあるコーティングがされているので、ファッション性だけではなく、実用性も兼ね備えています。また、持ち手の長さを自由に調節できるようになっていて、手提げにも肩掛けにもできるのもポイント。創業1717年にちなんで、「17」の穴があるというのも面白いですよね。

Mサイズで約12万円ですが、通勤ファッションにも休日のカジュアルコーデにもマッチするので、まさにデイリーに使えると思うとコスパのいいバッグと言えます。


ママに嬉しい! クロスボディできる「キャリーオン」

フォレ ル パージュ

トートバッグ 36×37×18cm 28万3000円(税抜)/Faure Le Page(フォレ ル パージュ)


もう一つ、ワーキングママにおすすめなのが、付属のストラップで肩掛けやクロスボディにできる、「CARRY ON(キャリーオン)」です。

両手が空くので活発な子供の動きに対応でき、ママにぴったりです。ハンドル持ちも可能なので、2WAYで使用できます。

サイズはこちらも3展開あり、Sサイズ 20×14×19cm 、Mサイズ 22×24×19cm、Lサイズ36×37×18cmとなっています。

お仕事バッグとして活用するなら、A4サイズが余裕で入るLサイズが最適。中に仕分けポケットが1つあり、ジップもあるので、安心です。

「Daily Battle(デイリーバトル)」に比べるとちょっとお値段が張りますが、ファッショナブルで実用性も高いので、一生ものとして末永く愛用できるはず。


フォレ ル パージュの海外1号店が日本にオープン

フォレ ル パージュ

フォレ ル パージュ 銀座本店。


日本ではこれまで限られたセレクトショップや百貨店での期間限定店で展開していましたが、フォレ ル パージュは2016年12月14日に銀座7丁目に直営店をオープン。パリのカンボン通りとギャラリーラファイエットに続く3店舗目で、本国フランス以外の海外1号店となっています。

気になった方は、ぜひお店で実物を見てみてくださいね。

■SHOP情報
フォレ ル パージュ 銀座本店
東京都中央区銀座7-6-19
Tel. 03-3572-8300




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます