今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

30秒で異性の心を掴むエレベータートーク自己紹介

エレベーターで目的階に着くまで30秒で行う、ビジネス現場のセールストークを「エレベータートーク」と言います。これを街コンでの自己紹介に活用し、短時間で異性の心をつかむ方法を、そのまま使える自己紹介文とその5つの構成を詳しく読み解きながらお伝えします。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

たった数秒で異性の心を掴むには

カジュアルな街コンなどで活かせる自己紹介の方法とは

カジュアルな街コンなどで活かせる自己紹介の方法とは

前回、街コンの概要と服装や最初に話し出すコツについて、お伝えいたしました。今回は続編として、異性と話し出すときにグッと注目を引きつけるポイントをお伝えしたいと思います。前回お伝えした内容が基盤となりますので、まだ読んでいない方はそちらを先に読んでみてください。

異性との会話については、練習あるのみです。ですから、一度読んで終わりではなく、ぜひ街コンに参加する前後に何度も読み返し、街コンに参加するたびに反復して学んでいただくことで、本当にあなたにとって役立つ知識となります。


注目を引きつけるポイント

異性の心を掴む自己紹介

異性の心を掴み、ひきつける自己紹介とは?


居酒屋やカジュアルレストランなどで開かれることが多い「街コン」では、いわゆる「婚活パーティ」のようなプロフィールカードが無いことが多いので、自己紹介の時間で話した内容をもとに、会話を広げることが重要です。当然といえば当然なのですが、初めて参加する人にとっては「何を話していいのか分からない」となりやすいポイントです。

出身地や趣味などをただ話しても良いのですが、それではなかなか異性の心にささることはありません。なぜなら、あなたの特技などが突出していれば異性も「おおっ!」と思いますが、なかなかそこまで驚くような特技は持てるものではありません。

しかし、あなたがもしも趣味や特技が普通だったとしても、素晴らしい自己紹介ができる方法があります。しかも、その方法を使えば街コンが終わった頃にも、異性はあなたのことを簡単に思い出すことができるのです。

その方法はたった30秒で実践できます。


30秒で相手の心を掴む技術

エレベータートークとは?

エレベータートークとは?


「エレベータートーク」という言葉を聞いたことがありますか? 別名「レーザートーク」とも言います。

これはビジネスの現場で、エレベーターで目的の階に着くまでのあいだに、一緒に乗った人たちにセールストークを行い、商品を買ってもらう優れたトークのことです。エレベーターに乗っているあいだですから、非常に時間としては短く、およそ30秒~1分くらいです。

エレベータートークは、30秒という時間のあいだで商品の特徴や、それを買ったらどうなるかを説明し、相手の心を動かすもの。その方法をあなたの自己紹介に応用すれば、街コンを非常に有利に進められることができます。

あなたが異性に自己紹介をする時間も、せいぜいそれくらいでしょう。それ以上長いと相手も飽きてしまいますし、自分自身も話すのが疲れてしまいます。特に、普段あまり異性と話すことに慣れていない人であれば尚更です。

では、実際にどのようにして街コンなどで異性の心をつかむ「エレベータートーク」ができるのでしょうか?



街コンでの「エレベータートーク」自己紹介の例

これなら異性の心を掴める!

これなら異性の心を掴める!


まずは、エレベータートークを実際の街コンの場でやってみると、どんな自己紹介文になるか、例を挙げてみます。どこがポイントになっているかわかるでしょうか?

「はじめまして、誰もが知っているアパレル店の店長をやっているA男(あなたの名前)です。今回、街コンでは一緒に色々なところに旅行に行けるような、趣味の合う彼女を作りたくて来ました。
旅行は本当に大好きで、国内・海外両方含めると毎年10回は行きます! そのせいで、アパレル店長なのに、『旅行会社で働けば?』とよく言われます(笑)。
実は、両親がもともと旅行好きで、子供の頃に色々なところに連れて行ってくれたのが、僕が旅行好きになったきっかけだと思います。“旅好き女子”の方! もしいたら、仲良くなれたら嬉しいです」


この自己紹介文がどのように構成されているかというと、「キャッチ」「メリット」「ウィット」「理由」「クロージング」という5つの項目に分けることができます。
(ビジネス用のエレベータートークはすこし構成が違うのですが、今回は街コン用にカスタマイズしてあります)

それぞれの項目について、説明していきますね。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます