LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

LINEで「友だち」が消えたときに考えられる理由

LINEで連絡しようとしたら友だちがリストにいない! 「もしかしたらブロックされた?」と思うかもしれませんが、相手にブロックされてもリストから名前が消えることはありません。今回は友だちがリストから消えてしまったときに考えられる理由を解説します。

執筆者:All About 編集部

リストから友だちが消えた! ブロック? 考えられる理由とは?

「友だち」リストから消えたのはどうして?

LINEの「友だち」リストから消えたのはどうして?

「友だち」リストから、誰かが表示されなくなった。そんな時は、「相手が自分をブロックしたのかな?」とか、「LINEアプリの調子がおかしい?」などと、自分以外に原因を探しがち。でも、原因はもしかしたら自分に……? 今回は「友だち」が消えたときに考えられる理由を紹介します。
 

自分が「ブロック/非表示」に設定してしまった

まずは自分が「ブロック」または「非表示」設定してしまったことを疑いましょう。なぜなら、「友だち」を「ブロック」または「非表示」にする操作は、非常に簡単だからです。「友だち」リストを表示し、ある「友だち」の名前を画面右端から左方向に向けてスライド、もしくは長押しすると「ブロック」または「非表示」が出てきます。このどちらかをタップすると、その「友だち」は、リストから消えてしまうのです。

ということで、ある「友だち」がリストから見つけられなくなったら、非表示・ブロックに登録していないか確認してみましょう。LINEアプリのホームから「設定」→「友だち」を選択していきます。「友だち」画面の下の方に「非表示リスト」と「ブロックリスト」があるので、その「友だち」がいないか探します。

・「非表示リスト」と「ブロックリスト」を確認
「設定」画面の中から「友だち」をタップ

「設定」画面の中から「友だち」をタップ

・非表示リストに消したくない「友だち」がいたら、「編集」をタップする
「非表示リスト」の場合は、ポップアップされた「再表示」をタップ

「非表示リスト」の場合は、ポップアップされた「再表示」をタップ

・ブロックリストに消したくない「友だち」がいたら、「ブロック解除」をタップする
「ブロックリスト」の場合は、ポップアップされた「ブロック解除」をタップ

「ブロックリスト」の場合は友だちの名前の横にある◯にチェックを入れて「ブロック解除」をタップ

ちなみに、「友だち」を「ブロック」や「非表示」設定してしまっても、相手に知られることはありません。逆に言えば、「友だち」が、あなたを「ブロック」しているとしても、そのことをあなたが知ることはできません。リストから消えたからといって、「相手にブロックされた?」と心配する必要はないでしょう。

また誤って「ブロック」「非表示」設定しても、これまでの「トーク」内容は消えません。ただし、「ブロック」をしていた間に、もし相手が自分にメッセージを送っていたら、「ブロック」を解除しても、そのメッセージは読めません。もし、長期間「ブロック」していたのなら、相手にそのことを伝えましょう。

参考記事:LINEの友だちを完全に削除する方法! ブロックや非表示との違いは?
 

友だちがLINEアカウントを削除した

リストから「友だち」が消える理由として考えられるのは、他にもあります。可能性が高いのは、「友だち」がアカウントを削除してしまったり、スマホの機種変更に失敗した場合です。

この際にも、「友だち」がリストから消えます。「トーク」画面を確認してみましょう。「トーク」内容は消えませんが、名前が入っているはずの場所に「メンバーがいません」と表示されているはずです。

ほかに考えられるのは……ほとんど考えられませんがLINE自体の調子が悪くなっていること。その際も、誰か特定の1人が消えるとは、あまり考えられません。複数人または大半が消えてしまった、という場合にだけ疑うべきです。その際は、「Safari」や「Chrome」などのWebブラウザーを使って、LINEの公式ホームページで不具合のお知らせがでていないか確認してみたり、「LINE 不具合」などで検索してみたりしましょう。

【LINEおすすめ記事】
LINEで退会(アカウント削除)する方法と注意点
LINEのキャッシュを削除して容量を軽くする方法! LINE重いと感じたら試してみて
LINEで「メンバーがいません」はなぜ表示される? 原因や復活方法は?
恋人と別れたらすぐに使いたいLINE機能3つ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます