写真撮影/iPhoneで撮影するコツ

時間を凝縮した動画を撮影できる『ハイパーラプス』(3ページ目)

スローモーション動画が通常の動きをゆっくり観ることができるのに対して、通常よりも速い動きで観ることができるのがタイムラプス動画。数か月かけて建設したビルが数分で完成してしまうあの動画だ。そこで、タイムラプス動画撮影の中でも、手軽に行える「ハイパーラプス」を使って、タイムラプスの楽しさを紹介します。

岡安 学

岡安 学

デジタルカメラ ガイド

最初に購入したデジカメはリコーのDC-2。さらにカシオのEX-S1、EX-Z3を経て、パナソニックのFZ3と、デジカメ黎明期から数多くのデジカメ名機を所有する。コンデジの進化の歴史を見守り続けている。

日常の風景を
ハイパーラプスで

ハイパーラプスは動きがあるものであれば、基本的にはなんでも面白く撮影できます。動くものがなければ、自分自信が動いてしまえば良いので、タイムラプスよりも被写体選びにことかかないので、楽しみやすいのです。

ただ、街なかで歩きながら動画を撮影するとなると、歩きスマホのように危険性も伴うので、ちゃんと安全を確認できる場所で行うことをオススメします。また、人混みの中では盗撮と思われかねないので、その点も注意して撮影をするようにしましょう。

■参考動画

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい