京都グルメ/京都の和食

祇園に次世代の日本料理店がオープン! 白川たむら

2014年6月、祇園に新星日本料理店がオープン! その名は「白川たむら」。和と洋のバランスが絶妙な料理世界で、美麗な料理が楽しめる一軒。驚きと美味しさを兼ね備えた、まさに次世代の日本料理店と言えるでしょう。

執筆者:麻生 玲央

次世代の日本料理店「白川たむら」

白川たむら

この看板の文字は田村さんのお父さんが書かれたものなのです。

「京料理」といえば、その季節ならではの素材を使い、綿々と受け継がれてきた手法と味付けでベテラン料理人が作る伝統的な料理が思い浮かびますね。ことに少し季節を先取りした京料理を京都の中の京都とも言える祇園で食べることは、京都を旅する方々にとって何よりの楽しみではないでしょうか。

伝統にのっとった料理を戴くと「あぁ、京都に来た」と安堵するのは確かですが、最近はその伝統を踏まえた上で、敢えて新しい手法と味付けを大胆に取り入れ、新しい日本料理の可能性を作り出そうと奮闘する次世代の料理人さん達も増えてきました。

その一人が、田村尚重さん、現在38歳。ミシュラン3ツ星の日本料理店を始め、京都の名店で修業を積まれた後、ミシュラン3ツ星レストラン「Fujiya1935」で和ではなく洋の手法と味付けを学ばれ、今年(2014年)6月、骨董通りとして名高い祇園の新門前通界隈に「白川たむら」を開店されました。店は新門前通から北へ上がった白川に架かる「たぬき橋」の少し手前にあります。

内装

卵の殻に包まれたよ うなアーチ型の天井部分が印象的

細いアプローチの先、左側にある玄関を入ると、正面には平山郁夫画伯のリトグラフがさりげなく掛けられ、右手に進むと正面に6名までの個室、左手に8~9名掛けのカウンター席。カウンターは麻布の上から塗りを掛けたという職人技が光るもの。カウンター席の部屋は「卵の殻に包まれたような」というご主人のコンセプトを建築家の木島徹さんが土壁と無垢の木で形にされ、アーチを描く天井が印象的です。正面には眼の高さに設えられた、一幅の絵のような坪庭。静謐な洗練に包まれる空間になっています。

次ページからは、御料理の御紹介です

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます