スマートフォン/スマートフォン活用術

知っておきたい、緊急地震速報の基礎知識

先日「奈良県で震度7」と伝えられた速報は幸いにも誤報でしたが、改めて緊急地震速報を意識するきっかけになりました。そもそも緊急地震速報とはどのようなもので、どういうしくみを使ってスマホや携帯電話に一斉通知されるのでしょうか?今回、アラームが鳴らなかった人の対処法もあわせて、スマートフォンの緊急地震速報について取り上げます。

太田 百合子

執筆者:太田 百合子

携帯電話・スマートフォンガイド

知っておきたい、緊急地震速報の基礎知識

緊急地震速報とは、地震発生直後に震源近くでとらえた観測データを即時に解析し、各地への到達時刻や震度を予測して発せられる警報のこと。最大震度が5弱以上と予測された場合に気象庁が発信し、テレビやラジオ、防災無線、スマホや携帯電話などを通じて、伝えられるしくみになっています。
去る8月8日、緊急地震速報を受けたスマホや携帯電話から、一斉に発せられた「ウィウィウィ」というアラーム音には、本当にびっくりさせられました。

去る8月8日、緊急地震速報を受けたスマホや携帯電話から、一斉に発せられた「ウィウィウィ」というアラーム音には、本当にびっくりさせられました。


スマホや携帯電話の場合は、まず気象庁が携帯電話各社に通知。携帯電話会社では、特定の地域にいる人だけに一斉にメッセージを送信できる特別なしくみを使って、これをユーザーに通知しています。このしくみのことを、ドコモでは「エリアメール」いうサービス名で呼んでいます。ドコモ、au、ソフトバンクの3社のほか、今年3月からはイー・モバイルでも、一斉通知が行われるようになりました。なお、ソフトバンクの回線を利用できるウィルコムのスマホも、ソフトバンクの他のスマホと同様、緊急地震速報に対応しています。

メッセージを受けた対応端末は、ポップアップやアラーム音で、ユーザーに危険を通知するしくみ。多くの端末では初期設定で、マナーモードにしていてもアラーム音が鳴るようになっています。緊急地震速報の場合は、震度4以上が予想されるエリアにあるスマホ、携帯電話に向けて一斉送信が行われますが、このほかに1メートル以上の高さの津波が予想されたときや、災害避難勧告などが発令された場合も通知されます。ただし「ウィウィウィ」という独特のアラーム音は、緊急地震速報専用のもの。この音を聞いたらすぐに揺れが来ますので、火を消す、身構える、机の下に入るなど、できることをしましょう。

ちなみにこの「ウィウィウィ」という音は、携帯電話の緊急地震速報用に作られたもので、テレビやラジオで流れるチャイム音とは、まったく違っています。携帯電話の小さなスピーカーでも聞き取りやすく、緊急事態であることをわかりやすく伝え、かつバッテリーを消費しない音に工夫されているとか。ただしアラーム音だけではわかりにくいという声もあり、今後発売される新しい端末では、従来の「ウィウィウィ」に加えて、「地震です」という声でのアナウンスも追加される予定になっています。

アラーム音が鳴らなかった人は次ページをチェック!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます