レーシック/レーシック手術・メリット・費用

現役医師に聞く!イントラレーシック手術(3ページ目)

「レーシックって大丈夫なの?」「レーシックでそんなに視力が戻るの?」など、常日頃質問がよせられることが多いレーシック。品川近視クリニック(銀座院)の青山勝院長にインタビューしてきました。

執筆者:高林 克枝

レーシック手術後の不安があるんですが……

Q.手術後の検査や通院は重要なんですか?

A.手術後に見えてしまうと、その後の検査などに来なくなる方がいます。できれば、経過を観察し、合併症などの有無を確認するために手術後にも定期健診はうけてください。

Q.友人は、レーシック手術後に、片目視力が1.0、もう片目が0.5で落ち着いているそうですが、このように両目に差異が出ることはあるのですか?

A.はい、あります。人により、または体質により、レーシック手術が効きにくいということはありえます。片側だけ視力があまり回復しなかった場合でも、(目の状態に問題がなければ、再調整のレーシック手術を受けることができます。

Q.レーシック手術後に、目のトラブルがでることはありますか?

A.ほとんどありません。3ヶ月ほど目が乾きやすい(ドライアイ)状態になりますが、それ以降は安定してきます。また、失明することもありません。

Q.レーシック手術を受けると老眼が早まるという風評がありますが、本当ですか?

A.それは迷信です。老眼が早まることはありません。ただ、すでに老眼が始まっている方がレーシックを受けても老眼自体が治療できるわけではありませんので、老眼鏡は必要になります。

また、近視の度が軽い方は老眼とつり合いがとれて、手元を見る際に眼鏡が必要でない場合があり、そのような方がレーシック治療で近視を矯正すると遠くは眼鏡の必要がなくなりますが、手元を見る際には老眼鏡が必要となります。

Q.レーシック手術を受けても、また近視が進むことがあるんですか?

A.レーシック手術は、近視を予防するものではありませんから、手術後も生活環境などによっては、再度近視が進むことはありえます。その場合でも、眼鏡・コンタクトレンズの装用も可能ですし、角膜の厚さなど目の状態に問題がなければ、改めて手術を受けて調整することができます。


インタビューを行ったのは夕方でしたが、当日中に青山院長はなんと100人の手術をこなされたそうです。レーシック工場とも呼べるような壮大な設備と体制を保持し、患者さんの近視回復のために全力を尽くす院長率いる新たな医療の場を見たような気がしました。

記事協力:品川近視クリニック 銀座院 青山勝 院長


【目の健康 オススメ人気記事】
1位: 「乱視とは? 自分でできるセルフチェック」
2位: 「まぶたのピクピクを治すには?」
3位: 「オフィスで1分!癒しの無料動画」
4位:「3分間ツボ刺激が疲れ目に効く!」
5位:「 【目の美容】あなたの目のくまタイプは?」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます