カフェ/カフェごはんを作る

CAFE MARCOに教わりました 【レモンクリームパスタ】

たっぷり使うレモンの皮の爽やかな香りと、生クリームのコクが好相性。10分以内で作れる簡単レシピながら、くせになるおいしさです。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

カフェマルコのレモンクリームパスタ写真

教えてくれた人……山本辰司さん

【プロフィール】 CAFE MARCO(カフェマルコ)オーナー。
目黒通りの人気のカフェHANNAH(ハンナ)の立ち上げ後、恵比寿にTORA CAFEをオープン。
2005年3月にTORA CAFEの店名をCAFE MARCOに変更。

材料(1人分)

パスタ…90g   バター…大さじ1
レモン…1/2個 白ワイン…大さじ1
ベーコン…30g パルメザンチーズ…適量
生クリーム…100cc 塩、コショウ…適量

作り方

プロセス1写真
プロセス1写真プロセス3写真プロセス4写真プロセス5写真プロセス6写真

1

レモンの皮を薄くむき、細いせん切りにする。
ベーコンは1cm幅に切る。

山本さん:「柚子の皮と同じようにレモンの皮を利用します。皮の内側の白い部分は苦いので、外側の黄色い部分だけを使ってください」
2 鍋にたっぷりのお湯をわかし、塩を入れてパスタを茹で始める。

「パスタが茹であがる時間と、ソースが仕上がる6の時間が合うように、逆算して茹でてくださいね

3 フライパンにバターとレモンの皮ひとつまみを入れて弱火にかけ、バターにレモンの香りをうつす。

「バターとレモンは焦げやすいので、目を離さないように気をつけて!」
4 ベーコンを加えて軽く炒める。

5 白ワインとパスタの茹で汁大さじ1を加え、中火で軽く煮つめる。

6 生クリームと残りのレモンの皮を加え、中火のままさらに煮つめる。

「しっかり煮つめないと、ソースが薄く、水っぽくなってしまいます」

7 茹であがったパスタの水気を切り、6に加えて和える。
塩、コショウ、パルメザンチーズをふり、味をととのえる。
8 仕上げにレモン汁をかけ、器に盛りつけて出来上がり。

▼CAFE MARCOはこんなカフェです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます