スノーボード/スノーボード関連情報

スノーボードの簡単なスプレーワックスのやり方

マイボードを手に入れた後のメンテナンスはどうすればいいんだろう?ホットワックスは出来そうもないし、とりあえず簡易スプレーワックスを購入したけど……。今回はスプレーワックスのかけ方をご紹介します。

執筆者:日色 裕二

効果的な簡易スプレーワックスのかけ方とは

「念願のマイボードを手に入れたものの、その後のメンテナンスはどうすればいいんだろう?本格的なホットワックスまでは出来そうもないし、とりあえず簡易スプレーワックスを購入したけど……やり方ってあるのかな?」という人は多いですよね。

僕が働いているショップ「ミナミREDS店」でも、初めてボードを購入されるお客さんは、大概この質問をされます。そこで今回は、REDSでよく売れている「HOLMENKOLハンディワックスセット」を実際に使いながら、効果的な簡易スプレーワックスのかけ方をご紹介したいと思います。

HOLMENKOLハンディワックスセット

ツールボックスに入っていて持ち運びも便利です。

ツールボックスに入っていて持ち運びも便利です。


■セット内容
  • ファンワックス
  • リムーバー
  • クリーニングペーパー
  • フィニッシュコルク
  • プラスチックスクレパー
  • ミニ巾着

はじめは、このようにセットになっている商品が買いやすいと思います。ホルメン以外にもセット商品はありますので、内容や値段を検討してみて下さい。もちろん、バラ売りで揃えてもオッケーで、最低限必要なのはワックス、リムーバー、コルクの3点になります。

実際にやってみよう!

1.リムーバーをソール全体に吹きかける
少し離してソール全体に吹きかけます

少し離してソール全体に吹きかけます


まずはソール(滑走面)の汚れ落しから始めます。車の場合もしっかりと洗車をしてからワックスをするように、ボードのワクシングもワックスを塗る前には必ず汚れを落とします。リムーバーをソール全体に吹きかけて、汚れを浮き上がらせましょう。

2.クリーニングペーパーで拭き取る
リムーバーが乾く前にペーパーで拭き取ります

リムーバーが乾く前にペーパーで拭き取ります


汚れが浮き上がるのを少し待ったら、リムーバーが完全に乾いてしまう前に、クリーニングペーパーを使って拭き取ります。クリーニングペーパーがなければキッチンペーパーで代用しましょう。

3.ワックスを塗る
ソール全体に塗り広げましょう

ソール全体に塗り広げましょう


汚れを落としたら、次にワックスを塗ります。ファンワックスは先端にスポンジが付いていて、ソールに押し付けるとジュワッとワックスが出てきますので、そのままボード全体に塗り広げます。

4.コルクで擦る
コルクで擦ることで、滑走性・持続性が向上します

コルクで擦ることで、滑走性・持続性が向上します


ワックスを塗り広げたら、フィニッシュコルクのコルク面でソール全体を素早く擦り、ソールにワックスを擦り込みます。擦る方向は特に決まりはありません。ソール全体がピカピカに光るくらいにがんばって擦りましょう。

5.フィニッシュコルクのフェルト面で仕上げる
フェルト面で擦るとより艶やかに仕上がります

フェルト面で擦るとより艶やかに仕上がります


ホルメンのコルクには、片面にフェルトが付いていますので、最後にフェルト部分でソールを擦り、仕上げとします。

6.完成!
完成です!ピカピカになりました!

完成です!ピカピカになりました!


簡単な作業なので、慣れれば5分とかからず終わります。マメにやるように心掛けましょう!

アドバイス

今回使ったワックスセットには、スクレパーも入っています。
スクレパーを使うことで、よりキレイにソールの汚れを落とせます

スクレパーを使うことで、よりキレイにソールの汚れを落とせます


せっかくなので、ソールクリーニング(汚れ落し)の際、リムーバーを吹きかけた後、拭き取る前に1度スクレパーをかけてみて下さい。前回塗ったワックスやこびり付いた汚れが驚くほどよく取れますよ。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でスノーボードグッズを見るAmazon でスノーボード用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます