毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

【作り置きおかず】 鶏肉の味噌かす漬け

ご飯のおかずにも酒の肴にもなる、鶏の味噌粕漬けの作り方です。暇を見つけて仕込めるし、冷めてもおいしいのでおせち料理に向いてます。31日におせちを作るつもりなら、29日に仕込むといいです。仕込みに要する時間は5分ほどです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

【作り置きおかず】 鶏肉の味噌かす漬け

所要時間:60分以上

カテゴリー:その他おせち

29日に仕込めば31日においしくなる

今日は、おせち料理や忙しい年末年始にぴったりの、作り置きおかずを作ります。鶏肉に味噌と酒かすをまぶして2~3日冷蔵庫に入れておけば、後は焼くだけです。31日におせち料理を作る予定なら、29日に仕込むとちょうどいいです。暇な時に仕込んでおけるので、何かと忙しい主婦にとっては、大変ありがたい一品ではないでしょうか。仕込みに要する時間は5分程度です。

鶏肉の味噌かす漬けの材料(4人分)

主材料
鶏胸肉2~3枚
調味料
適量
味噌50g
酒粕40g
砂糖10g
今日は鶏のむね肉を使いましたが、もも肉でもかまいません。

鶏肉の味噌かす漬けの作り方・手順

鶏肉を味噌かす床に漬ける

1鶏肉に塩を少々ふりかける

鶏肉を水でサッと洗って水気をふき取り、両面に塩を少量ずつふりかける。<br />
鶏肉を水でサッと洗って水気をふき取り、両面に塩を少量ずつふりかける。
片面に2本指でひとつまみ程度

2味噌、酒かす、砂糖を混ぜる

味噌、酒かす、砂糖を練り混ぜる。<br />
味噌、酒かす、砂糖を練り混ぜる。

3鶏肉にまぶしつける

肉にまぶしつけて2日間漬ける。<br />
肉にまぶしつけて2日間漬ける。

4味噌かすをこそげ取る

丸2日後、味噌かすをこそげ取る。<br />
丸2日後、味噌かすをこそげ取る。

5洗って水気をふき取る

味噌かすを洗い流して水気をふき取る。<br />
味噌かすを洗い流して水気をふき取る。

6熱した焼き網の上で焼く

網を熱して鶏肉をのせ、弱火でじっくり焼く。<br />
網を熱して鶏肉をのせ、弱火でじっくり焼く。

7切り分ける

食べよい大きさに切って器に盛り付ける。あれば酢橘やレモンを添える。<br />
食べよい大きさに切って器に盛り付ける。あれば酢橘やレモンを添える。

ガイドのワンポイントアドバイス

身が厚くて中まで火が通りにくく、また、表面が焦げやすいので、熱した網の上に置いたら、弱火でじっくり焼いてください。鶏肉を取り出した後の味噌かすは、数回使いまわせます。鮭、イカ、豚肉などを漬けてもおいしいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます