メンズファッション/メンズファッション関連情報

ストールとは?大きさや巻き方がマフラーとは違う!

最近、人気急上昇中のストールとは?マフラーの代わりに愛用する男性も増えていますが、マフラーとストールの違いを知っている人は少ないようです。それぞれ使うべきおすすめなシーンを知り、首元をオシャレにしましょう。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

ストールとは!愛用する男性が急増中

ストールとは?大きさや巻き方がマフラーとは違う!

寒い日が続くと、マフラーを愛用したくなりますが、マフラーの代わりにストールを巻く男性も増えています。

最近、ストールを巻く男性が急増しています。ストールはファッションピープルの間では人気でしたが、男性がストールを首に巻くというのは、まだ一般化していませんでした。ストールは女性が使うものという印象があったため、男性がストールを巻いているとおかしく見えたものです。

しかし、時代は移り変わり、今やストールは男性の間でも人気です。でも、マフラーとストールの違いをちゃんと理解していない男性がほとんどではないでしょうか。あなたが使用しているのはマフラーですか、それともストールですか?では、マフラーとストールの違いについて解説していきます。
 

マフラーは襟巻、ストールは肩掛けが基本

まず、昔からなじみの深いマフラー。言うまでもなくマフラーは首に巻くもので、形は長方形で長いものですよね。それに対して、ストールは肩にかけるものなのです。形は正方形で、しかも大きい。一辺が100cm~150cmくらいのサイズが多いようです。

サイズが小さいとスカーフになります。つまり、マフラーは襟巻きであるのに対して、ストールは肩掛け。確かに、大判のストールを三角形に折って、肩掛けとして使っている女性はいます。でも、男性は女性のようにストールを肩掛けとしては使用しません。マフラーと同じような感覚で、襟巻きとして使用する人がほとんどでしょう。
 

ストールの表情はいろいろ!マフラーは正統派

ストール,マフラー,違い,ストールとマフラーの違い,使い方

ストールとは違い、やっぱりどこかかちっとしたコンサバなイメージを演出します。

また、マフラーとストールは同じ襟巻きとして使用する場合でも、見た目のスタイルが異なります。マフラーはきっちりした正統でコンサバティブなイメージを作るのに対し、ストールはよりソフトでルーズに、カジュアルにもゴージャスにも、いろいろな表情を演出することができます。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます