HONDA(ホンダ)/ホンダの車種情報・試乗レビュー

リアルオープンスポーツカー ホンダS2000(2ページ目)

しなやかでシャープで清いデザイン、リニアに高まるパワーと、コントローラブルでしなやかな乗り心地のリアルオープンスポーツカーがS2000だ。

執筆者:松本 明彦

しなやかでシャープなデザイン

ロングノーズに、FRビハインドアクスル。立ったAピラーが、プロポーションの特徴。

S2000は4135×1750×1285mm(全長×全幅×全高)と、マツダ・ロードスターより一回り大きく、メルセデス・ベンツSLKやBMW Z4などとほぼ同サイズ。FRスポーツカーらしく、内包するパワーを主張するロングノーズ。50:50の優れた前後重量配分や低ヨー慣性モーメント実現のための、フロントアクスル後方にエンジンを積む、短いフロントオーバーハングとFRビハインドアクスル。オープンドライブを楽しむために、現代のクルマとしては、立ったAピラーとフロントウィンドウ。これらがS2000の基本プロポーションを形作る。

ヘッドランプは後退角が付けられ、そのまま一気に拡がったフロントフェンダー。

エクステリアデザイン最大の見所は、フロントフェンダー。ヘッドランプには後退角が付けられ、そのまま一気に拡がったフロントフェンダーは、タイヤ後ろでまたグッと絞られる。S2000をプランヴュー(平面図)で見ると、まるでイカかプラナリアのよう。この造形は、S2000を実際以上に幅広く見せ、スポーツカーらしく前進感を強調する。また立ったフェンダー上のキャラクターラインは、ドア上からリアフェンダーに抜け、トランクをグルッと一周する。このキャラクターラインのおかげで、造形にメリハリがつき、しなやかでありながら切れ味鋭いシャープなデザインとなっている。

左ドア辺りに立ち、フロントフェンダーを臨む。拡がったフェンダーは、タイヤ後ろでまたグッと絞られる。グルッと一周する立ったキャラクターラインは、デザインをシャープに見せる。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます