テーブルコーディネート/テーブルコーディネート関連情報

和食の基本のテーブルコーディネート!おもてなしにも

テーブルコーディネートを意識して食卓の食器を用意することはありますか? 和食は、大きく分けてお酒をいただくためとご飯をいただくためのお料理と配膳方法があります。おもてなしにも使える和食の基本のテーブルコーディネートを試してみましょう。

執筆者:長谷川 貴子

和食の食卓イメージ
和食の基本「一汁三菜」のテーブルコーディネートを覚えておきましょう。


和食の基本のセッティングとしてまず最初に、「一汁三菜」を覚えましょう。「一汁三菜」とはご飯と汁と3種類のおかずのことです。和食の構成は全てここから始まると言ってもいいでしょう。

 

和食の基本のテーブルコーディネートを学ぼう

一汁三菜の献立
基本形・ベーシックな献立を使った例・季節の献立例の3種類をご紹介します。
■家庭の食卓の一汁三菜(基本形)
1、 飯
2、 汁
3、 主菜
4、 副菜
5、 副副菜

■家庭の食卓の一汁三菜の献立(ベーシックな献立例)
1、飯
2、汁:味噌汁またはお吸い物
3、主菜:焼き物(焼き魚)
4、副菜:煮物(野菜の煮物)
5、副副菜:和え物(野菜の胡麻和え)

■初夏の夕食の一汁三菜の献立(季節の献立例)
1、グリーンピースのたきこみご飯
2、新ごぼうとにんじんの味噌汁
3、かつおの照り焼きまたは刺身
4、新じゃがと厚揚げの煮物
5、グリーンアスパラガスの胡麻和え

*香の物(漬物)は、一菜には数えません。
 5の副副菜が漬物の場合は、一汁二菜の献立となります。


家庭の献立は、基本ができていれば、たとえば、3の主菜を肉料理 4の副菜を新じゃがと牛肉の煮物、5の副副菜を蛸とわかめの酢の物など、いろいろと応用できます。


今回は基本形の食器の置き方から始まり、ベーシックな献立、また和食は季節に合った旬の食材を選ぶことが大切なので、「初夏」の和食の献立をご紹介しました。


【和食器のセッティング例】

 

 
和食器とあう藍染のテーブルマットにセッティング。
■使用食器:
飯碗、汁椀、箸、丸中鉢、角小鉢、丸小鉢

 
モダンな黒のテーブルマットにセッティング。食器も正方形と楕円型の白の食器でシンプルに。
■使用食器:
飯碗、汁椀、箸、角中皿、楕円小鉢、角小皿

 
グリ-ンの綿素材のテーブルマットにセッティング。
■使用食器:
飯碗、汁椀、箸、菱形変形中鉢、丸小皿、五角形小鉢


以上、和食器のセッティング例をいくつかご紹介いたしましたので、ぜひ参考にして毎日の食卓にも応用してください。

【関連記事】
  • 食器の使い方次第!おしゃれなテーブルコーディネートの盛り付け例
  • 眠っている大皿の使い方……コーディネート次第のアイディア!
  • ガラス食器が素敵なイタリアン
  • クリスマスのテーブルコーデのポイント
  • 料理がもっとおいしく!写真映えする盛り付けのコツ3
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテーブルコーディネート関連の商品を見るAmazon でテーブルコーディネート関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます