ネイル・ネイルケア/ネイルケアの方法

簡単ネイルケア3:甘皮処理は健康爪促進(2ページ目)

エメリーボードで爪の形を整えたら、今度は爪の周りの甘皮の処理をしてみましょう!余計な甘皮や角質を処理することで、一気に爪の周りがキレイになります。

執筆者:小笹 文


甘皮をキレイに!~クリーンアップ~



1.キューティクルリムーバー(もしくはキューティクルクリーム)を少量ずつ甘皮付近につけて、軽くなじませます。



2.ぬるま湯に2~3分指先をつけて、甘皮をふやかし柔らかくします。爪のまわりの油分や汚れを落とします。



3.コットンスティックの先を水で湿らせ、爪の脇の部分から根元に向かって円を描くように薄皮を押し上げていきます。
ステンレスプッシャーを使う時も同じ要領で。ただし金属製なので、爪や皮膚を傷つけないように優しく力を抜いて押していってください。



4.ガーゼを少し水で湿らせて、ルーズスキンをこそげ落とします。3と同じようにくるくる円を描くようにすると、きれいに取れます。



5.コットンスティックやガーゼで除去しきれなかった甘皮やささくれを、キューティクルニッパーで処理していきます。キューティクルニッパーは、刃先を進めて切るというより、1回1回つまんで切断するようにして使いましょう。



6.お手入れの終わったあとは、爪やその周辺の油分が足りない状態になっているので、キューティクルオイルを使って保湿をします。キューティクルにすりこむようにマッサージをします。




■キューティクルオイルは癒しアイテムにもなりますよ!
oil
フローラルの香りがするキューティクルオイル。容器もかわいらしいので、置いておくだけでご機嫌になりそう。

キューティクルオイルは、ケアをした最後に油分を補うために使うもの。お気に入りの香りがするものを使うと、本当にリラックスできます。よく売られているのは、フローラルの香りのものや、ココナッツの香りのもの。ケアした後指先からいい香りがするのはとても気持ちがいいので、おすすめです。


次の記事ではハンドマッサージについて紹介します!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のネイルを見るAmazon で人気のネイルを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます