レディースバッグ・鞄

女性におすすめ!パソコンの重さを感じにくい「ひらくPCバッグ」

仕事でパソコンを持ち運ぶことが多い方は、どんなPCバッグを利用していますか? ちょうどいいものを探している方におすすめなのが「ひらくPCバッグ」。便利グッズの開発にもかかわる矢野さんが、その使いやすさを教えてくれました。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

ひらくPCバッグ 女性レビュー

    おしゃれなデザインで仕事だけでなくプライベートにも
 

2012年初期モデル発売から愛用している「ひらくPCバッグ」。男性のブロガーさんが考案されたものですが、男性に比べて筋力がない女性にこそおすすめしたいバッグなんです。

肩に負担がかかりづらい設計と、中のものを出し入れせずにPCを使うこともできる便利なつくりなので、PCを持ち運ぶことの多い方にはおすすめですよ。

さっそく商品をチェック
 

ひらくPCバッグは自立する

ひらくPCバッグの横から見た画像

     倒れにくく安定感のある二等辺三角形のフォルム
 

特徴はこの二等辺三角形のフォルム。この形のためパソコンを入れていても、入れていなくても自立してくれるという特徴があります。

縦に長い二等辺三角形のため、底面部分の面積は中に入る容量に比して小さめ。そのため、電車で膝の上に乗せたりするのにも場所をとりません。
 

ノマドやフリーアドレスにもおすすめ。どこでも自分のオフィスになる

蓋をあけた状態ひらくPCバッグ

        ダブルファスナーで開け閉めがラク
 

「ひらくPCバッグ」の蓋となる部分は、手前に倒れるように開くことができるのも特徴です。そのため開けっ放しで作業をすると、中に入れているものを出し入れする必要がなく、場所を選ばずどこでも自分のオフィスのように使うことができます。

出張時やノマドワーカーはもちろん、近年では社内で座席が決まっていないフリーアドレスもあり、自分の仕事道具をまとめて持ち歩きたい方におすすめです。
 

俯瞰で見ることができ、開けっぱなしで出し入れできる 

ひらくPCバッグの俯瞰画像

       2016年にグッドデザイン賞を受賞している
 

パソコンバッグとしてデザインされたものではあるのですが、筆者の場合9割はパソコンを入れずに利用しています。

肩に斜め掛けした状態で財布を出し、お会計をして財布を戻すというような作業も蓋をあけっぱなしでできますし、頻繁に出し入れするときも、だらしなくない程度に開けっぱなしで出し入れできて便利です。
 

重さを感じづらいデザイン

ひらくPCバッグのベルトのつけね

    重さを感じづらいデザインで持ち運びが負担にならない
 

パソコンを入れると重たくなりますが、「ひらくPCバッグ」は肩に負担がかかりづらいデザインになっていて、女性にも使いやすいパソコンバッグなのです。

今回ご紹介したスタンダードなモデル以外に「ひらくPCバッグmini」「ひらくPCバッグnano」、そして「ひらくPC リュック」とシリーズ展開していますが、たっぷり入るスタンダードな「ひらくPCバッグ」をイチオシします。

さっそく商品をチェック

DATA
SUPER CONSUMER│ひらくPCバッグ

サイズ:高さ 26cm × 底面横幅 40cm × 奥行 13.5cm
重量:800g
カラー:ブラック、グレー、ネイビー、ウィート(Evernote Edition)
※今回ご紹介したカラーは過去に限定販売されていたものです
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます