中古車/おすすめの中古車

日産フーガハイブリッドが新車時の半額以下!

先頃マイナーチェンジを終えた日産フーガハイブリッドですが、気づけば前期モデルは新車時の半額以下から狙えるようになっています。動力的にも、装備面でもマイチェン後のモデルと遜色ないのにこの価格は、かなりおいしいのではないでしょうか。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

低燃費はもちろん、強烈な加速力も魅力!日産フーガハイブリッド

気づけばこんなに値落ちしていて「おいしい!」という中古車をご紹介しているこの企画。今回は日産フーガハイブリッド(現行)をご紹介したいと思います。
フーガハイブリッドundefinedフロント

ダブルピストンショックアブソーバーなるものを採用し、路面からの入力に合わせて減衰力をコントロール。大きな揺れとゴツゴツした振動の両方を抑え、高級セダンらしい乗り心地を実現


ひと頃に比べてガソリン価格が下がったとはいえ、世の中の節約志向はそう簡単には収まりそうにありません。実際、燃費のいいハイブリッドカーや軽自動車が新車ではよく売れています。

そんな中で今回見つけたのは、購入価格もガソリン代も節約できるハイブリッドカー。しかも踏めばガソリンエンジン+モーターの競演で強烈な加速感を味わえる一台です。

デビューはガソリン車であるフーガの約1年後となる2010年10月。フーガが3.7Lと2.5LのV6ガソリンエンジンを積むのに対し、フーガハイブリッドはハイブリッド専用にチューニングした3.5LのV6ガソリンエンジン+モーターとなります。

日産初のハイブリッドカーは2000年登場のティーノハイブリッドですが、100台限定販売でしたから、事実上このフーガハイブリッドが日産初と言えるでしょう。
フーガハイブリッドundefinedリア

リチウムイオンバッテリーを後輪の車軸上に搭載しています。しかしトランクルームへの影響は最小限にとどめられ、9インチゴルフバッグを4つ積める容量を確保しています


ハイブリッドで先行するトヨタやホンダとは違い、日産独自のFRベースのハイブリッドシステムを採用。1モーター+2クラッチ方式で、モーターだけの走行やモーター+エンジン、エンジンのみと走行状況に合わせて走ります。

ちなみにガソリンエンジン+モーターの競演による強烈な加速は140km/hまで可能としています。ま、公道で140km/h出せるところはないのですが、とにかくそれだけ楽しめるということです。ハイブリッドカーにも関わらず。

一方で10・15モード燃費は19.0km/L(デビュー時。2013年7月にはJC08モードで16.6km/Lから19.0km/Lへ改善)。3.7Lガソリンエンジンを搭載するフーガ370GTが10.0km/L(10・15モード燃費)ですから、約2倍も燃費がいいのです。

つまり走っても楽しいし、燃費も良いハイブリッドカーというわけです。では、それがいくらから狙えるのか。原稿執筆時点での最安値は2010年式/8.3万km/修復歴なしの214.8万円です。

走行距離5万km未満で探してみても、例えば2010年式/4.3万km/修復歴なしで259.0万円の車が見つかります。どちらも新車時価格577.5万円のベースグレードですから、新車の半額以下というわけです。

同じハイブリッドシステムを搭載するシーマ(約1年後の2012年5月に登場)は、まだ新車時の半額には届かないだけに、フーガハイブリッドのおいしさが際立ちます。

もちろん価格以外にも、日産の高級セダンですから、装備も大変魅力があります。次ページで詳しく見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます