運動ダイエット/運動ダイエット方法

4分エクササイズで体脂肪撃退!中級編

たったの4分で1時間もの運動量に匹敵するタバタ式トレーニング、その名も「タバタプロトコル」。そんな魅力的な運動法をガイドがアレンジし、体脂肪撃退編と筋力&代謝アップ編に分けてお届けしています!今回はとにかく有酸素運動効果を得たい人におすすめの体脂肪撃退バージョン、中級編です。

佐々木 ルミ

執筆者:佐々木 ルミ

エクササイズガイド

4分エクササイズをダイエットに取り入れよう!

tabata

たった4分!休憩以外は全力で頑張ろう!

4分という短い時間の運動なのに運動効果が絶大!という事で、今や欧米やロシア、ブラジルなどでも大ブームになっている日本発祥のトレーニング法「タバタプロトコル」。

そもそも「タバタプロトコル」ってなに?という方、まずはコチラを必ずご参照ください>>>話題の4分エクササイズで体脂肪撃退!初級編

必要なのはタバタタイマーだけ。(それも横に秒数をカウントしてくれる人がいる場合は必要ありません。)

 

タバタタイマーは、自動で秒数をカウントしてくれる無料アプリがiPhoneやAndroidで探せるほか、コチラのタイマーもオススメです。始めの10秒のウォーミングアップから最後のクールダウンまでがセットになっていて使いやすくなっていますので、ぜひお試しください。

タバタプロトコルって?

本来のHIIT「タバタプロトコル」は、最大酸素摂取量や無酸素運動能力を向上させ、スタミナやパフォーマンス向上の為にアスリートが取り入れている、かなり高強度なトレーニング法です。回数を増すごとにキツさが増してきて、初級編を実践した方ならわかると思いますが、地獄の4分と思えるくらいにもなります。そのキツさから、運動初心者には簡単に出来るものではなく注意が必要なトレーニング法ですが、それをここでは誰でも挑戦しやすいように、比較的簡単な動きの2種類を組み合わせたものを基本としメニューを作ってあります。

そしてその目的や効果を、女性のご要望が最も多い「体脂肪」と「筋力&代謝」効果に特化した2つのバージョンに分け、尚且つ、初級・中級・上級の3つのレベルを用意しました。初めての人は、まずは体脂肪撃退の初級編筋力&代謝UPの初級編からトライしましょう。

お家の中で行う場合は周りに物を置かず、滑らないように十分注意して行って下さい。室内用のスニーカーを履くのも良いと思います。そして、確かに「全力で」行うトレーニング法ではあるのですが、無理をしすぎると逆にカラダを痛めてしまう事にもなりかねませんので、安全には十分気を使って下さいね。

今回は、週に1~2日ほどヨガやランニングなど何かしら運動している人用の中級編・体脂肪減少を目指したメニューをお届けします!

次ページで早速チャレンジ!>>>

体脂肪撃退メニュー初級編はコチラ>>>
筋力&代謝UPメニュー初級編はコチラ>>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます