大学生の就職活動

YouTubeが日本の就職活動を変える日が来る!?

誰でも気軽に動画をアップしたり、好きな動画を簡単に検索して見ることができる無料動画投稿サイトのYouTube。そんなYouTubeが日本の就職活動を変える日が近々来るかもしれない。過去にも同様の変革はあった。就職情報サイトが登場したときには企業情報が自由に手に入るようになり、Facebookが登場したときには学生は社会人とも自由につながることができるようになった。では、YouTubeは今後どのように日本の就活を変えるのか。

小寺 良二

執筆者:小寺 良二

ライフキャリアガイド

YouTubeが就活の会社説明会を変える?

「弊社は会社説明会を実施しておりません」

今後、就職情報サイトの企業説明会予約画面には上記の様な一文が多くの企業で記されるかもしれない。そのページを見た多くの学生は落胆して企業説明を聞くのを諦めるかというとそうではない。

「下記のYouTubeのURLから弊社の会社説明動画をご覧ください」

個人や企業が自由に動画をアップできるYouTube

個人や企業が自由に動画をアップできるYouTube

YouTubeにアップされている会社説明動画をどの学生も、いつでも見ることができるのだ。就活生なら誰でも経験している「人気企業の会社説明会の予約画面は数分で満席になる」「大学名によって受け入れられる場合と満席の場合がある」ということは起こらない。

実はここ2~3年で多くの就職情報サイトではある機能が多くの企業に提案され実際に活用されてきた。

「WEBセミナー」
という機能で、参画企業は就職サイトが用意した動画撮影会場で会社説明を行い、その動画をWEB上で全国に配信するというもの。企業にとっては会場を押さえて学生を集客せずに済み、学生とりわけ地方学生にとってもわざわざ会場に行かなくても企業の説明を聞けるというのは、メリットが大きかった。実はガイド自身もある大手就職情報サイトのWEBセミナーのコンテンツ企画やセミナー中のファシリテーションを行っていた。

個人的には大変良い企画だと思ってはいたが、なぜか多くの就職情報サイトでは「WEBセミナー」の機能はなくなりつつある。理由はいくつかあるが最も影響するのはYouTubeのような「無料動画投稿サイト」の存在だろう。もう企業は自社の会社説明動画を全国の学生に届けるのに「お金を払う」必要がないのだ。

では実際にYouTube を企業や学生がフル活用するようになると、採用活動や就職活動はどのように変わるのだろうか。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます