台北/台北基本情報

台北のおすすめオプショナルツアー

沖縄の南に位置する台湾は一年中過ごしやすい気候に恵まれ、絶品グルメも観光も気軽に楽しめることもあり近年人気急上昇!見どころたっぷりの大都市台北の楽しみ方をご紹介します。

執筆者:武部 光子

オプショナルツアーで観る、食べる!大都会、台北へ

中正紀念堂

白亜の美しい中正紀念堂は台北の名物建築です

親日家が多いことで知られ、治安も良い台湾。成田から台北までは約3時間半、沖縄からは約1時間半という近さなので週末などの短い旅行にぴったりです。台北101など高層ビル郡が発展を続けながらも、活気ある下町や夜市なども共存する、さまざまな魅力がぎゅっと詰まった都市です。

テーマ別 台北のおすすめスポット

■ノスタルジックな郊外の町、九ふん(ジォウフェン/きゅうふん)
九ふん

赤い提灯に照らされたノスタルジックな町 九ふん

台北から東へ約1時間、かつてゴールドラッシュに沸いた町「九ふん」は、無数の小道と石畳の階段が連なる坂の町です。昼間は太平洋を望むことができるため、趣深いインテリアの茶芸館で絶景を楽しみながら優雅なティータイムというのが九ふん定番の過ごし方。夜は真っ赤な提灯にあかりが灯り、どこか懐かしい雰囲気に包まれます。お土産やスイーツをほおばりながらの街歩きもおすすめです。

 

■台北で絶品グルメに舌鼓
今や台湾グルメの代名詞とも言える小籠包。日本にも支店を構える超有名店鼎泰豊(ディンタイフォン)の本店もここ台北にあります。数多くの小籠包専門店から本格中華料理のレストラン、屋台のローカルご飯、別腹でスイーツやドリンクまで! 美味しいグルメをリーズナブルに味わえます。

■言わずと知れた名所、故宮博物院と中正紀念堂
市内随所に見どころが点在する台北。中でも国立故宮博物院は約60万点もの収蔵品を誇り、中国の歴代皇帝のコレクションなどの至宝も見応えたっぷり。また、故蒋介石を記念し建てられた高さ約70mの巨大な名物建築中正紀念堂も台北で必ず見ておきたいもののひとつです。内部には巨大な蒋介石の座像が置かれ、勇壮な衛兵交代式も行われますのでお見逃しなく!

市内のみならず郊外にも魅力的な観光スポットが多い台北。オプショナルツアーは郊外へも移動がスムーズで短い滞在期間を最大限に活用できます。言葉の心配も不要という台湾旅行の強い味方です。是非訪れたいお祭り気分の夜市観光も、ホテルへのお送り付きツアーなら夜遅くまで安心して散策を楽しめます。

台北のおすすめオプショナルツアー

夜市(大)

賑わう夜市を散策してローカル屋台料理に挑戦してみましょう

台北では観光目的に合わせたさまざまなツアーがいくつも催行されています。

■郊外でもツアーでスイスイ! 九ふん観光ツアー
九ふん昼

高台から太平洋を望みながら優雅なひとときを

今や台北郊外の定番観光スポットとなった九ふんですが、個人で訪れるには交通が不便な場所にあります。オプショナルツアーでは指定ホテルへのお迎えも付いて移動も楽々。訪れる時間帯により見どころが異なる九ふん、昼、夜と滞在時間帯が選べたり、人気の夜市観光と組み合わせたり、十分でのローカル鉄道乗車と天燈上げを一緒に合わせて楽しめたりと、様々なコースの観光ツアーをご用意しています。
■人気店も楽々入店!名物グルメ堪能ツアー
小籠包

ジューシーな肉汁がたっぷり入った本場台湾の絶品小籠包

有名レストランは個人で行くこともできますが長い行列に並ぶ必要があることもしばしば……。せっかくの旅行中、時間は効率よく使いたいものです。オプショナルツアーなら待ち時間も少なく、また人気のメニューが予め設定されているため注文の苦労もありません。台北市内の観光スポットやローカルな夜市とセットになったツアーや、人気レストランの事前予約、事前払いができる便利なレストランクーポンもおすすめです。 ■専用車を貸し切って自由気ままに観光チャーター
短い日程の台湾旅行で効率的に観光スポットを回るのにおすすめなのが貸切チャーターです。他のお客様がご一緒の混載ツアーもお得ですが、食事も相席だったり、大型バスで移動したり、と気を遣ってしまい存分に楽しめない場合もあるのが難点……。貸切チャーターは自分でプランを立て家族や友達と自由気ままに観光できます。空港送迎を組み合わせれば、到着日や出発日にも気軽に観光を組み込めるのも便利です。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます