毎日のタイ料理/タイのご飯ものレシピ

ガパオライスの本格レシピ!簡単に作れる本場タイの味

ガパオライスは、日本でも定着しつつあるタイ料理。「ガパオ(ホーリーバジル)」で炒めたお肉などをご飯に添えたもので、タイでは日本人にとってのカレーライスのような身近な料理。簡単に作れてハズレなし、の一品です。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

ガパオライスの本格レシピ!簡単に作れる本場タイの味

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

ガパオライスの簡単レシピ!バジルが決め手のタイ料理

「ガパオライス」の味を決めるのは、なんといっても「ガパオ(ホーリーバジル)」です。タイ食材屋さんに行けば(もしくはネット販売でも)、生のものや、冷凍キューブになったガパオを入手することができます。本場の味を求めるなら、ガパオは必須。ただし、そこまでするのはハードルが高すぎという人は、割り切ってイタリアンバジルで代用してもよいでしょう。
一緒にそえるタイ米の炊き方はこちらを参考にして下さい。
 

ガパオライスの材料(2人分)

ガパオご飯の材料
豚肉200g
インゲン豆6本
バジルガパオ(ホーリーバジル)1カップ分
オイスターソース大さじ1.5
醤油大さじ1
砂糖小さじ1
鶏ガラスープ大さじ1.5
ニンニク3片
唐辛子1本
目玉焼きの材料
2個
1/2カップ
代用できる食材などは、作り方で説明します。

ガパオライスの作り方・手順

バジル炒めの作り方

1材料を用意する

豚肉は、固まりにくを包丁で叩いて粗みじんにする。いんげんは小口切りにする。ニンニクはつぶしてから粗みじんに。唐辛子も粗みじんにする。<br />
豚肉は、固まりにくを包丁で叩いて粗みじんにする。いんげんは小口切りにする。ニンニクはつぶしてから粗みじんに。唐辛子も粗みじんにする。
豚以外でも、牛肉、鶏肉などでもOK。ひき肉では細かすぎてそぼろのようになってしまうので、包丁で粗みじんにするのが本場タイの作り方です。

2豚肉を炒める

フライパンに油(分量外)、ニンニク、唐辛子をいれて火を付け、香りが出たら豚肉を加え、オイスターソース、醤油、砂糖、鶏ガラスープを加えて炒める。<br />
フライパンに油(分量外)、ニンニク、唐辛子をいれて火を付け、香りが出たら豚肉を加え、オイスターソース、醤油、砂糖、鶏ガラスープを加えて炒める。

3いんげん、ハーブを加える

いんげんを加え、豚肉に火が通ったら、ガパオを加える。今回は、冷凍キューブを解凍して加えましたが、生のハーブを加える場合は、火を止めてから加え、混ぜ合わせます。<br />
いんげんを加え、豚肉に火が通ったら、ガパオを加える。今回は、冷凍キューブを解凍して加えましたが、生のハーブを加える場合は、火を止めてから加え、混ぜ合わせます。
ガパオが入手できない場合は、イタリアンハーブで代用可。

目玉焼き(カイダーオ)の作り方

4油を熱する

中華鍋に油をいれて熱します。<br />
中華鍋に油をいれて熱します。

5卵を揚げる

卵を割り入れます。焼くというよりも揚げる感じで、周りの油をお玉やスプーンですくって、黄身の上からかけて、好みの固さに仕上げます。<br />
卵を割り入れます。焼くというよりも揚げる感じで、周りの油をお玉やスプーンですくって、黄身の上からかけて、好みの固さに仕上げます。

ガイドのワンポイントアドバイス

お皿にご飯をよそい、バジル炒めと目玉焼きを添えたら完成です。また、今回はインゲンを加えましたが、タイではインゲンはカサ増しの意味合いが強いです。同様に、玉葱やパプリカ、人参、ベビーコーンなどを加えたバジル炒めをタイの屋台や日本のタイ料理屋さんなどでよく見かけます。財布の懐具合やカロリーなどが気になる方は、野菜をたっぷり加えてもいいかもしれませんね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます