英語/英語学習アーカイブ

なぜ英語学習は「挫折」するのか

いざ英語を学ぼう! と思っても、なかなかその気持ちややる気を継続するのは大変なもの。わたしも何度も挫折した経験があります。なぜ英語学習に「挫折」してしまうのでしょうか?

水野 稚

執筆者:水野 稚

英語学習ガイド

長続きしない英語学習

英語学習でいちばん大切なことのひとつに「継続」があります。ところが、これはいちばんむずかしいことのひとつでもあります。現在は上級レベルの方も、やる気が起こらなくなったり、勉強する気が失せてしまったり、一時期学びから離れてしまった経験のある方もいらっしゃると思います。

かくいう私も例外ではなく、何度も学びから脱走した経験があります。今回の記事では、多くの方が英語学習に挫折してしまう理由を探り、継続的な学習へのヒントをお話ししたいと思います。


なぜ挫折してしまうのか?

多くのビジネスパーソンや社会人、大学生との授業やレッスンで、「どうやったら英語学習が長続きするのか」という質問を受けてきました。この疑問を考えるにあたり、まず必要なのは「なぜ挫折してしまうのか?」、つまり挫折してしまう原因を探ることだと思います。

これまでにお教えした生徒さんや、自分自身の経験に共通するのは以下の2点です。

1.目的や目標がはっきりしていない
2.設定している目的や目標が自分に合っていない


それではひとつずつ検証してみましょう。


1.目的や目標がはっきりしていない

「そもそもなぜ」という理由がなくても英語学習が続く方もいると思いますが、大多数の方にとって、明確な動機付けのない学習はつらいものです。「いつか出来るようになったらいいな」という目的や目標は一見すると良いのですが、いちばん継続から遠いものです。「いつか」ですと、いつまでも計画が立てられません。

どうしても明確な目的や目標がない場合は、好きな映画の英語の台詞や、お気に入りの歌手の歌詞を理解したい、趣味の分野のインターネットサイトを読んでみたいというように、なんらかの「楽しみ」に結びつくものを見つけることから始めると良いかもしれません。そこから始めて、徐々に具体的な目的や目標を見つけるつもりで進みましょう。

私の場合は、英語で星占いを読んでみたい!という動機でした。女性はみな占い好きなので、毎週のように周りの友人の星占いを和訳してあげていたことを思い出します。「星占いで語彙力UP!」過去記事もご参考になさってみて下さいね(牡羊座、牡牛座、双子座)、(蟹座、獅子座、乙女座)、(天秤座、蠍座、射手座)。

以前の記事で、英語学習の目的について書いていますので、そちらも併せて参考になさって下さいね英語学習事始め―目的と目標をどう決める?―、(英語学習の目的や目標が定まらない時の学び方

次ページで、もうひとつの挫折の原因について見て行きましょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます