毎日のタイ料理/タイカレーのレシピ

マッサマンカレーの作り方!簡単に作れるタイ料理レシピ

2011年、CNNGoというサイトで、世界でもっともおいしい食べ物ベスト50のなかで、見事1位に輝いたタイの「マッサマンカレー」。インド由来のカレーで、タイでは宮廷料理として食べられていたほか、庶民の間では、イスラム教徒経由で伝わったといわれています。そんなマッサマンカレーのレシピをご紹介。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

マッサマンカレーの作り方!簡単に作れるタイ料理レシピ

所要時間:20分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物カレー

マッサマンカレーの作り方!簡単に作れるタイ料理レシピ

マッサマンカレーは、コリアンダーシード、クミン、ナツメグ、カルダモン、レモングラスなど、様々なスパイスを調合して作ります。今回は、カレーペーストを使ってお手軽にしつつも、最後にスパイスを加えて、ちょこっとだけ本格的に仕上げました。
 

マッサマンカレーの材料(3~4人分)

マッサマンカレーの材料
鶏肉250g
じゃがいも2個
ピーナッツ1/4カップ
カレーペーストマッサマンカレーペーストを使用
ココナッツミルク400cc
100cc
シナモン1本
カルダモン3粒
タマリンド・ペースト大さじ1
砂糖大さじ1
ナンプラー大さじ1
省略できる材料、代用可能な材料は、作り方で説明します。

マッサマンカレーの作り方・手順

マッサマンカレーの作り方

1材料を揃える

今回は鶏肉(手羽元8本)で作りましたが、宮廷料理では牛肉を使うことも。イスラム教徒のカレーなので本来、豚肉は使いませんが、最近では豚肉を使う場合もあるようです。<br />
今回は鶏肉(手羽元8本)で作りましたが、宮廷料理では牛肉を使うことも。イスラム教徒のカレーなので本来、豚肉は使いませんが、最近では豚肉を使う場合もあるようです。

2お肉を煮る

鍋にココナッツミルク300ccと水100ccを入れて温め、鶏肉を入れて、鶏肉が柔らかくなるまで煮ます。(約10分間)<br />
その間に、じゃがいもの皮をむき、一口大に切って電子レンジに約3分かけておきます。<br />
<br />
鍋にココナッツミルク300ccと水100ccを入れて温め、鶏肉を入れて、鶏肉が柔らかくなるまで煮ます。(約10分間)
その間に、じゃがいもの皮をむき、一口大に切って電子レンジに約3分かけておきます。

3カレーペーストを炒める

フライパンにカレーペーストとココナッツミルクを入れ、火にかけます。<br />
フライパンにカレーペーストとココナッツミルクを入れ、火にかけます。

4弱火でじっくり炒める

香りが出て、ココナッツミルクの油分が分離すればOK(ただし、最近出回っている輸出缶は油分が少ないので、分離はなかなかしません。こだわる方は、タイ国内仕様のココナッツミルク「タマダー缶」を使うといいでしょう。
香りが出て、ココナッツミルクの油分が分離すればOK(ただし、最近出回っている輸出缶は油分が少ないので、分離はなかなかしません。こだわる方は、タイ国内仕様のココナッツミルク「タマダー缶」を使うといいでしょう。

5カレーペーストを加える

鶏肉を煮た鍋に、カレーペーストを加えます。今回、骨付き肉のように煮込みに時間がかかるお肉を使ったため、先にココナッツミルクで煮ましたが、薄切り肉で作る場合は、鍋でカレーペーストと少量のココナッツミルクを炒め、その後、ココナッツミルクとお肉を加えてもよいでしょう。<br />
鶏肉を煮た鍋に、カレーペーストを加えます。今回、骨付き肉のように煮込みに時間がかかるお肉を使ったため、先にココナッツミルクで煮ましたが、薄切り肉で作る場合は、鍋でカレーペーストと少量のココナッツミルクを炒め、その後、ココナッツミルクとお肉を加えてもよいでしょう。

6スパイスや調味料を加える

レンジでチンしたじゃがいも、シナモン、カルダモン、フライパンで炒ったピーナッツを加え、約5分間煮ます。最後に、ナンプラー、タマリンド・ペースト(レモン汁でも可)、砂糖で味を整えて完成。<br />
レンジでチンしたじゃがいも、シナモン、カルダモン、フライパンで炒ったピーナッツを加え、約5分間煮ます。最後に、ナンプラー、タマリンド・ペースト(レモン汁でも可)、砂糖で味を整えて完成。
カルダモンは、タイでは白い「サイアム・カルダモン」を加えますが、今回はグリーン・カルダモンで代用。大手スーパーで売られていますが、カレーペースト自体にもカルダモンは入っているので、値段も高いし使い切れないからもったいないという人は、省略してもいいでしょう。シナモンも省略可。また、レシピによっては八角を加える場合もあります。

ガイドのワンポイントアドバイス

じつは、このCNNGoのランキングには、9位がアイス、14位がドーナツ、39位がケチャップ、48位がポテトチップとちょいちょいジャンクフードが入っている上、マッサマンカレーもタイ人の間ではそれほど人気があるメニューというわけではなかったので、「なぜ一位に?」という疑問もありますが、タイ料理が苦手な人にも食べやすい味で、おいしいのは事実です! 最近では日本のタイ料理店のメニューに追加されたり、レトルト商品も売られるようになったので、ぜひ一度、世界一の味を確かめてみてくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます