簡単一汁三菜レシピ/ご飯・麺のレシピ

スピード牛丼

「牛丼はお店で食べるもの」と思っている人もいるかもしれませんが、自分で作っても決して手間のかかるものではなく、むしろ簡単。材料や調味料もあれこれ揃える必要はなく、牛肉さえあれば、多くのご家庭で常備されているもので作れます。できるだけ短時間で作れるレシピをご提案します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

スピード牛丼

所要時間:20分

カテゴリー:牛丼

切る→煮込む→盛り付けるの3STEPで完成

「牛丼はお店で食べるもの」と思っている人もいるかもしれませんが、自分で作っても決して手間のかかるものではなく、むしろ簡単料理。材料や調味料もあれこれ揃える必要はなく、牛肉さえあれば、多くのご家庭で常備されているもので作れます。

今回は、できるだけ短時間かつ手順の少ないレシピをご提案します。食材を切って、調味料と合わせて煮込むだけ。生姜の風味が利いた食欲のすすむ味です。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『牛丼定食(夕30分)』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

スピード牛丼の材料(2人分)

スピード牛丼の材料
牛肉(細切れ)200g
たまねぎ1/2個
生姜1/2片
だし200ml
醤油大さじ4
みりん大さじ3
大さじ3
砂糖大さじ1
ご飯1膳分
紅しょうが適宜

スピード牛丼の作り方・手順

スピード牛丼の作り方

1野菜と肉を切る

玉ねぎは薄切りに、しょうがは千切りにします。牛肉はそのままでもいいですが、大きいようであれば、食べやすい大きさに切っておきます。<br />
玉ねぎは薄切りに、しょうがは千切りにします。牛肉はそのままでもいいですが、大きいようであれば、食べやすい大きさに切っておきます。

2材料を入れて、煮る

鍋に分量のだし汁とすべての調味料、牛肉、玉ねぎ、しょうがを加え、中火にかけます。
鍋に分量のだし汁とすべての調味料、牛肉、玉ねぎ、しょうがを加え、中火にかけます。

3盛りつける

煮立ったら、弱火にして10分ほど煮込みます。ご飯の上に盛り付けて、お好みで紅しょうがを添えます。
煮立ったら、弱火にして10分ほど煮込みます。ご飯の上に盛り付けて、お好みで紅しょうがを添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

すべての材料を一緒に煮込み始めることで、手間と時間を減らします。煮込み時間が短くなる分、玉ねぎは薄切りにして、柔らかく味が染み込むようにします。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます