ゴルフ/最新ゴルフクラブ・用品レビュー

今年最注目! ”飛び”のフェアウェイウッド(2ページ目)

昨年、大ヒットしたテーラーメイドのFW、「ロケットボールズ(RBZ)」の影響からか、今年はゴルフメーカーから飛びにフォーカスしたFWが続々登場。その背景をさぐります。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

浅重心が飛びの秘密

913fd

ウェイトで重心位置を調節できるタイトリスト「913F・d ロースピン」

何故、こうしたFWが登場し、それがメーカーの販売戦略の核になるような商品になるかですが、まず考えられることは、ドライバーの性能向上がやや頭打ちになっていることが考えられます。

ドライバーには、フェースの反発性能の規制をはじめ、ヘッド体積や慣性モーメントの規制、長さの規制などルール面での制限に比べ、競争過多になっている側面があります。
ここ数年のテーラーメイドのドライバーは「R9」からスタートした弾道調節機能、「R11」から始まった白いヘッドが人気を集めています。必ずしも飛ぶ、とか曲がらない、ではないわけです。

一方、フェアウェイウッドの性能はドライバーに比べるとまださまざまに改良の余地があり、プラス17ヤードといった革新的な性能を実現できたのだと思います。そこまで圧倒的な性能が実現出来れば、強力にゴルファーに訴求できるクラブになりえるわけです。

「RBZ」や「X HOT」に代表される飛びのフェアウェイウッドに共通する特徴は、重心位置を浅く低く設定していること。そうすることによって、クラブはバックスピンのかかりにくい低スピン性能になります。スピン量が多く飛距離をロスしていたゴルファーが、吹き上がるような弾道から、飛距離の出る棒球と呼ばれる弾道になり、劇的な飛距離アップが出来たようです。

今年発売のモデルは、そうした動向を受け、低重心かつ浅重心の物が多く見られます。
“高速キャビティバック”と呼ばれるソールをキャビティ形状にしたナイキ「VR_S コバート」は、タイガー・ウッズが長年使用したクラブからスイッチしています。タイトリストの「913Fd ロースピン」は、ソールの前方にSure Fit™ Tourウェイトと呼ばれる交換可能なウェイトを使って、重心位置を浅く設定できるようになっています。「RBZ」のスピードポケットと呼ばれる“溝”も低重心、浅重心の効果があると思われます。

ナイキundefinedコバート

タイガー・ウッズが数年ぶりに5Wに採用したナイキ「VR_S コバート」

こうした特徴は、どちらかと言えばヘッドスピードの速いゴルファーにメリットがあります。男子プロのような強烈なパワーを持つゴルファーがエネルギーロスを抑える意味ではとても効果的です。一方、パワーがなく、スイングも定まらないゴルファーには難しくなる側面もあります。
こうした“飛び”のフェアウェイウッドを使いこなすには、十分にボールをあげられるロフト角とミート率を高めるシャフトの選択が重要になるでしょう。

国内メーカーにもプロギア「eggスプーン」やリョーマゴルフ「D-1F」のような優れた“飛び”のウェアウッドがありますが、今後は他の国内メーカーもFWの飛距離性能をアピールするような商品で追随すると思われます。各社のラインナップがそろってきたとき、FWでの戦いもドライバー同様に過熱するものと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます