浴衣・着付け/浴衣や半幅帯、小物の選び方、着こなし・コーディネート、豆知識

本物はやっぱり違う!「究極のオトナ浴衣」竺仙編

今回は有松絞りに引き続き、オトナの浴衣として着物フリークならその名を知らない人はいない竺仙の新作浴衣をご紹介します。

黒柳 聡子

執筆者:黒柳 聡子

着物・着付けガイド

一過性の人気や華やかさで選ぶのではなく、浴衣「本物を身に付ける」ということを考える人が増えています。前回の「究極のオトナ浴衣 有松絞り編」に引き続き、オトナの浴衣として着物フリークならその名を知らない人はいない「竺仙(ちくせん)」の浴衣をご紹介します。


「浴衣なら竺仙」と言われ続ける理由

究極の浴衣(竺仙)

粋を感じさせる店構え

竺仙の創業は天保年間(1842年)。初代からの信条を頑なに守り、その技術、カラーなどの独特な持味を今に伝えています。現在では有名百貨店、高級呉服専門店にも多く出展していますが、その技術の確かさとセンスは「浴衣なら竺仙」と言われる程。

 

究極の浴衣(竺仙)

店頭にある明治時代の東京名物のポスター。中央上に竺仙の名前がある

江戸時代、竺仙は歌舞伎役者という当時のファッションリーダーによって人々の中に浸透。江戸土産にまでなり、その名前が全国に広がって行きました。

お店の中にはかなり豊富な種類がそろっていますが、どれを取っても「竺仙の浴衣」というエッセンスがちゃんと込められていて、目移りしそうな程です。

ここの浴衣は何といってもシンプルさが信条。「粋」という言葉に表現される垢抜けした色っぽさは、まさに引きの美学。これぞ江戸の粋!

 

究極の浴衣(竺仙)

目移りしそうな品揃え
  

それでは、このたくさんの中から今シーズンのおすすめをご紹介します。


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます