害虫・害獣駆除/害虫駆除関連情報

コバエ駆除・撃退方法!スプレーや自作ホイホイで退治しよう

収集日前のビール缶や生ゴミに集るコバエ。コバエ駆除はいつでも欠かせません。時には大量発生するコバエの種類、原因、駆除方法とはどのようなものなのでしょうか。おすすめの殺虫剤、めんつゆや飲み残しを使った自作ホイホイをご紹介します!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

 
コバエ駆除に関する知識を得よう

コバエ駆除に関する知識を得よう

 
暑くなってくる時季、キッチンに置いたバナナや糠味噌、収集日前のビール缶や生ゴミ容れなどに集るコバエ。数匹、時に群れなすこのコバエの生態、駆除方法とはどのようなものなのでしょうか。

<目次>
 

コバエの種類と生態

キッチンで見かけるようになったら赤信号。小バエは食品を不潔にします

キッチンで見かけるようになったら赤信号。小バエは食品を不潔にします

コバエは俗名。発生場所等によってその正体は異なります。お風呂場などに出るコバエは主にチョウバエ(別記事参照)、キッチンやゴミ捨て場などで発生し群れなすコバエは主にショウジョウバエの仲間です。世界中で2500種、日本国内でも約250種が確認されていますが、人家内で見られるのは中でもほとんどがキイロショウジョウバエ、クロショウジョウバエです。

成虫の体長は2~3mm、体色は黄褐色から暗褐色、複眼は赤褐色から黒褐色。メスは羽化した後、3~4日で産卵。生存期間は約2週間から1ヶ月程度ですが、その間に500個以上の卵を産みます。

この産卵場所として好まれるのが、よく熟した果物、ぬかみそ、味噌など私たちにとって身近なもの。特に酵母はショウジョウバエにとって最適な食品となるため、人間側としては「発酵食品」に特段の注意が必要ということです。

 

コバエの発生源、原因とは?

飲み残しのビールグラスなどにも要注意

飲み残しのビールグラスなどにも要注意

発生源としては主に、(捨て忘れた)生ゴミ、汁気の多い生ゴミポリバケツ、腐敗した植物質のゴミ(特に土埋め、コンポストなど)、野積み野菜、自家製味噌、糠味噌、熟し切った果物、カブトムシやクワガタムシの飼育箱などが挙げられます。ぬかみそなどの周囲でたくさん見るような場合、糠味噌のなかに産卵されていることが考えられます。ウジが湧いてしまったような糠味噌は廃棄しましょう。

ゴミの処分方法、食材の備蓄方法、子どもの夏休みの自由研究の衛生状態などチェック、見直しを行うことが大事です。

集合住宅のバルコニーなどでは、生ゴミの他、ジュースやビールの空き缶の底に残され、発酵した液体の臭いに誘引され、窓から家に入り込み繁殖することも考えられます。ゴミ関係は総じて捨て方の他、保管方法にも気を配り、さらに網戸はしっかり閉めて置くようにしたいものです。

 

コバエが大量発生したら?駆除・撃退方法

バナナは特に好まれる。熟したものに注意

バナナは特に好まれる。熟したものに注意

爆発的な大発生を防ぐためにも、数匹見かけた時点で徹底した駆除を心がけたいもの。それでもなるべく手間をかけずに、という視点で以下、代表的な駆除方法と、グッズを挙げます。単独ではなく、いくつか組み合わせてみるのがコツです。

 

おすすめのスプレー(エアゾール)式殺虫剤

数匹飛んでいるのを発見したような場合には、スプレー(エアゾール)式の殺虫剤が効果的です。

 

おすすめの捕獲器具(トラップ、ホイホイ)

小さい子どもやペットがいるなど、スプレー式殺虫剤を使いたくない場合や、あまり手間隙かけられない場合、数が多すぎる場合などではトラップに工夫してみると良いでしょう。さまざまなトラップの複合技が効果を高めそうです。

■市販ホイホイ
「コバエがホイホイ」(アース製薬)。据え置型のトラップで、コバエが好むメロン、黒酢や紹興酒といったニオイで誘引し、ゲル内で溺死させるしくみ。設置するだけで簡単。
  ■ハエ捕り紙
上の「ホイホイ」の近くに、べとべとした紙のトラップ(ハエ捕り紙)を仕込んでおくことで、誘引されて飛んできたコバエを逃さず捕らえる一助になります。

「アース ハエとり棒」(アース製薬)
「カモ井の吊るすだけ!」「カモ井のリボンハイトリ」(カモ井加工紙株式会社)
 
粘着式ハエ取り「吊るすだけ!」
カモ井 リボンハイトリ5巻入

簡単に作れる自作コバエホイホイで駆除!

「ハエが集ってくるものはトラップのヒント」

「ハエが集ってくるものはトラップのヒント」

コバエの生態から、割合身近な材料を使ってトラップを作成することが可能です。要は果汁、酒、酢、乳酸といった液体のニオイや味を好まれ、そのせいでこちらも迷惑を蒙るわけなので、逆にそれらに誘引し集らせることで捕獲すればいいという考えです。
 
  • ビール、日本酒、ワイン、果汁入りサワーなどの飲み残し
  • 果汁ジュース、乳酸菌飲料などの飲み残し
  • 桃、メロン、スイカ、グレープフルーツ、バナナなどの皮、食べかす、食べ残し(汁などを加える)
  • 果物缶詰の残り汁
  • 酢の物のお酢、果実酢などの残り
  • 味噌、ぬかみそ、醤油、めんつゆなどの残り(味噌は水で溶いておく)

これらを使い捨てられるカップやペットボトル等に注ぎ、食器用洗剤を少量注入して液体の表面張力を壊しておくことがポイント。そうすることで、集ってきたコバエを溺死させます。

【参考文献】
生活害虫の事典

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の害虫駆除用品を見るAmazon で人気の害虫駆除用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます