住宅リフォーム/リフォームの間取り・プラン [部屋別]

リビングリフォーム、家族の絆が深まる間取りプラン(2ページ目)

リビングリフォームで家族の絆が深まる間取りプランにしましょう。少し隙があるくらいがちょうどいい!家族が自然に集まるゴロゴロリビング、家でレジャーを楽しもう、階段+多機能リビングのリフォームをご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

リビングリフォーム
外出しないで、我が家でレジャーを楽しむプラン

家に居る時間をより充実させ、家族の絆を深めてくれるのが、家に居ながらのんびりレジャーを楽しめるアウトドアリビングです。

リビングに半外半内のサンルームを取り付けるリフォームをすれば、中と外の空間の繋がりを自由自在に変化させることができるので、天気のいい日はサッシを全部開いて外の空気を楽しんだり、ちょっと寒い日はサッシを閉めて陽射しの暖かさを楽しんだり。

光を風を効率よく取り込むサイドスルータイプ。よりアウトドア感が強まる。季節を感じる家族でゆっくり過ごしたい空間(ココマ/LIXIL)

光を風を効率よく取り込むサイドスルータイプ。よりアウトドア感が強まる。季節を感じる家族でゆっくり過ごしたい空間(ココマ/LIXIL


サンルームタイプなら、大掛かりな増築をしないでも、比較的手軽なリフォームで後付けが可能です。休みの日に外に出かけていくより、我が家で家族全員でゆっくり過ごしたい。そんな風に思わせてくれる楽しいリビングを作ることができます。

リビングリフォーム
個室は寝るだけ! リビング階段+多機能空間

リビング階段とはその名の通り、リビングに階段を設置する間取りプランのことです。玄関から直接2階へ上がるのではなく、リビングやダイニングを通ってから上るようにリフォームすれば、家族と触れ合う機会を増やし、家族の絆も深まります。

リビング階段はデザインにこだわりたい。リビングを狭く感じさせないスチール階段(アイカ工業)

リビング階段はデザインにこだわりたい。リビングを狭く感じさせないスチール階段(アイカ工業



リビング階段を取り付けるリフォームをしたら、リビングに個人で楽しめるスペースを作りましょう。例えばパソコンコーナー、大型書棚、趣味の作業を行うテーブルなど、各自が熱中できるスペースを作っておけば、背中合わせで家族の気配を感じる空間にすることができます。

寝室はその名前の通り、本当に寝るだけのスペースに。自分のやりたいことができる多機能リビングにしておけば家族が自然と集まり、リビング階段が生きてきます。

リビング階段を取り付けるリフォームを成功させるポイントは、リビングから2階まで連続した空間になりますので、家の断熱性能を上げるリフォームを一緒にしておくことです。吹き付けるだけの簡単な断熱リフォームや窓ガラスの性能を上げて、快適なリビングにしておきましょう。

リビングに家族みんなで使える快適パソコンスペースを作る方法と、手軽な断熱リフォームの方法は下記でご紹介していますのであわせてご覧下さい。
■パソコン周りがスッキリ!な簡単リフォーム
■断熱リフォームで手軽に省エネ&快適

床座リビングを成功させる基本のルールは下記でご紹介しています。
■ルールが肝心! 人気のリビングリフォーム

【関連記事】
■収納リフォームで片付け楽々リビング
■リビングのテレビすっきりレイアウト術
■和室リフォーム+リビングのコーディネート
■ホームシアターで我が家が楽しいリビングリフォーム


Copyright(c)2011 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます