タイ料理/タイ料理関連情報

レシピ:トマトの香味サラダナンプラー風味(2ページ目)

普段よく作っている料理にナンプラー(魚醤)を加えるだけで、ちょっと異国の味。タイの万能なナショナルソースを日常の食卓に取りいれてみませんか。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

トマトの香味サラダ ナンプラー風味の材料
【2人前】所用時間:5分

トマト 2個
紫玉ねぎまたは玉ねぎ(スライス) 1/4個
みょうが(輪切りスライス) 1/2本
ミツバ(食べやすい大きさに切る) 適宜
ピーナツ(ローストした後、粗みじん切り) 適宜

【ドレッシング】
ナンプラー 大さじ1
りんご酢 大さじ1と1/2
きび砂糖 小さじ1/2

※お好みでゆずこしょうや赤唐辛子の輪切り 各適宜

手順

手順1
1:トマトは輪切りにする。紫玉ねぎ、みょうがは軽く水にさらし、水気をしっかりときっておく。ドレッシングの材料を混ぜ合わせておく。

手順2
2:器にトマトを盛り、紫玉ねぎ、ミツバ、みょうがをのせ、ドレッシングをかける。うえからピーナツをのせる。
(※)写真は赤唐辛子を加えたものです。

調理上のポイント!

・りんご酢はナンプラーの塩気を和らげるために使いました。りんご酢をレモン汁に変えると、シャープな味わいに。お好みのものをお使いください。

・刺激的な味わいにしたいときは、赤唐辛子を輪切りにしたものか、ゆずこしょうを加えるとおいしくいただけます。赤唐辛子を使うときは、調味料を混ぜ合わせたあと、少し馴染ませておくと味がよくなじみます。

<関連記事>

■ナンプラーをつかった料理
■空芯菜のスープ ナンプラー風味
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます