PS Vita/PSP関連情報

まったく脳を鍛えない大人のPSP

PSPで発売され、CMも流れたのに年末の大作ラッシュでそれほど話題にのぼらなかった感じのあるゲーム『バイトヘル2000』。超脱力ゲームにして最強の合コンツールを見よ!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

電気グルーブのピエール瀧氏が監修をつとめたPSP用タイトル『バイトヘル2000』。
これは近年まれに見る程の中毒性あるミニゲーム集だった!

今日から僕はバイトを始めた

●2月○日
今日から僕はバイトを始めた。
バイト斡旋所では4つのバイトを紹介してくれたけど、その中で僕が選んだのはボールペンにキャップをつけるバイト。
ベルトコンベアーに乗って流れてくるキャップのないボールペンに、次々とキャップをはめていくという単純作業だった。
部屋の電気はほの暗くて、たまに蛍光灯がチカチカしている。周りの人たちは何語だかわからない言葉で喋っていてちょっと怖かった。
単純ながらもコツをつかむとそれなりに面白く、気がつくと500本くらいのボールペンにキャップを付け終わっていた。
いくつか逆にキャップを付けたものがあったんだけど、あれはどうなったんだろう…。そう思っていたらきっかりバイト代から引かれていた。
世の中って甘くないなぁ。

 
終業時間近くになると流れる『蛍の光』。あー、今日も一日頑張ったなぁと思えるひとときである。
●2月△日
今日僕がやるのはひよこのより分け作業。
昔テレビ番組で観てからずっと憧れていた仕事である。
ひよこを雄、雌により分ける。
見分け方だけど、通常のひよこは雄、頭にリボンをつけているひよこは雌という感じで選り分けるらしい。
なんか違う。イメージとなんか違う。
それを瞬時に見極めて箱に入れていく。
不意にダースベイダーみたいなヘルメットかぶったひよこが出現したけど、リボンが付いていないからためしに雄の箱に入れてみた。誰にも咎められなかったから正解だと思う。
また、ごくたまにお亡くなりになってしまったひよこがいるので、それは天国箱に入れる。
間違えて生きているひよこを天国箱に入れると、給料が引かれるのはもちろんのことものすごい罪悪感に苛まれるので注意したほうがいい。
慣れるとまさかのスピードで選別できるようになるけど、10分間ずっとやっているのは正直つらい。

●2月□日
今日のバイトは覆面レスラー。
これは敵レスラーにフォールされたとき、いかに3秒ぎりぎりまで粘ってフォールを外すかと言うショービズの才能が…。

はい。

PSP用脱力ゲーム『バイトヘル2000』の内容を日記風にまとめてみました。
これではさっぱりわからないかと思いますので、簡単にゲームの流れを紹介しましょう。

40種類のゲームと10種類のドウグ

 
同じようなものはあまりなく、かなり個性的なゲームばかりがそろっています。地引網は深夜から早朝にかけてが一番儲かるらしいですよ
『バイトヘル2000』はバイト斡旋所で斡旋されるバイトをこなし、バイト料を受け取り、 そのバイト料でガチャガチャをやり、そこで新しいバイトをゲットしてまたバイトに明け暮れる…という内容のゲームです。

ガチャガチャで入手できるバイトは40種類。そのほかPSPを道具として使えるドウグというツールが10種類と、ハズレが500種類収められています。

一番出会う確率が高いであろうハズレ。これは実際にガチャガチャらしく、フィギュアとか模型とかが大量に入っています。全てにメッセージがついています。でもハズレなのでそれ以上でもそれ以下でもありません。

ガチャガチャには100円、500円、1000円、5000円のものがあります。
それぞれで入手しやすいものも違うみたいです。
1000円ならばハズレもちょっと豪華です。ハズレですけど。

さて、このゲーム、ただのミニゲーム集ではない。
おバカなゲーム集でありながら最強の合コンツールでもあるのです!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます