筋トレ・筋肉トレーニング/目的別の筋トレメニュー

強い体を作るトレーニング! 疲れない・太らないなどメリットあり

強い体を作るメリットは、季節の変わり目の体調対策、ストレス対策、ダイエット、疲れないなどたくさん。今回は、環境の変化やストレスにも負けない「タフな体」を作るトレーニング方法を2つほどご紹介します。気軽な筋トレでタフな体を作りましょう。

森 俊憲

執筆者:森 俊憲

筋トレ・筋肉トレーニングガイド

強い体作りは季節の変わり目の体調対策に最適

タフな体を作るメリットは?

タフな体を作るメリットは?

季節の変わり目は、体内の水分やミネラルの不足、食欲低下による栄養不足、そして気温差による自律神経の乱れなどが重なっておこります。ですが、明確な痛みや日常生活に大変な支障が出るような症状がないため、意外と軽視しがちです。

ですが、体が必要以上にストレスを感じてしまい、思わぬ体調不良を招いてしまうことになりかねません。デキる男は、体調管理も怠らないもの。今のうちにしっかり対策して、環境の変化にもストレスにも負けない「タフな体」をつくりましょう。
 
<目次>
   

強い体を作るメリットはたくさん

「タフな体」をつくるメリットは、何も季節の変わり目の体調対策だけではありません。体が強くなる=タフになると、実はこんなメリットもあるのです。

●疲れない
体がタフだということは、その分疲れにくくなるということでもあります。疲れなければ、仕事もより積極的にこなせますし、アイデアもどんどん湧いてきて、成果も上がるはず。さらに、休日もアクティブに過ごせるようになるため、毎日が充実していきます。

●太らない
タフな体には、筋肉がしっかりついています。別に筋骨隆々な見た目でなくとも、人として本来あるべき筋肉がついているため、均整のとれた体をしているはずです。筋肉が多い体は基礎代謝量が高くなるため、脂肪を燃焼しやすい=太りにくい体といえます。それはつまり、肥満や生活習慣病などの心配をする必要がなくなり、生き生きと健康的に日々過ごせることを意味しています。

●ストレスに負けない
体が強くなると、どういうわけかメンタルにも変化が現れてきます。「健全なる精神は、健全なる肉体に宿る」とはよく言ったもので、肉体面でプラスの変化がおこると、それが精神面にもプラスに作用し、自然と自信が生まれ、エネルギッシュに物事に取り組めるようになります。と同時に、ちょっとやそっとのことではへこたれない、ストレスに負けない体も手にいれられるはずです。

いかがでしょう。ざっと挙げてみただけでも、これだけのメリットが考えられるのです。そうなればこれはもう、季節は関係なく「タフな体」つくりを始めるしかありませんよね。「タフな体」作りの第一歩は、実は筋肉を鍛えることから始まります。
 

強い体を作るのに、効率の良いトレーニングとは

筋肉を鍛えるためには、効率のよい順番があります。それは、大きな筋肉(メインマッスル)→小さな筋肉(ディテールマッスル)の順に鍛えるというもの。大きな筋肉は比較的鍛えやすく、しかも効果が表れやすいのです。また、エネルギー消費量も多いため、脂肪の燃焼効率も高く、体がどんどん活性化していくのを実感できるはずです。

大きな筋肉(メインマッスル)と呼ばれるのは、胸(大胸筋)、背中(広背筋)、下半身(お尻=大殿筋、太もも=大腿筋)の3つの部位。つまり、これらの部位を集中的に鍛えていけば、効率良く「タフな体」が手に入れられる、というわけです。そこで今回は、胸を鍛えるトレーニングと、背中~ヒップ、太ももまでを一気に鍛えるトレーニングの2つをご紹介します。
 

強い体を作るトレーニング1:ハンズリフト

胸と二の腕に効果的なトレーニングです。簡単そうに見えますが、正しいフォームでしっかり行うと、意外とハード。続ければ、胸の割れ目がくっきりしていきます。
 
手順1
【スタートポジション】
背すじを伸ばしてイスに腰かけ、胸の前で手のひら~両ひじをくっつけます。ひじの角度が90度くらいになるようにするのがベスト。
 
手順2
息を吸いながら、3秒かけてゆっくりと腕を上げ、息を吐きながら同じく3秒かけて元の位置に戻します。できるだけひじを離さず、両手でしっかり押し合うようにしながら行うと、効果がアップします。これを5~10回繰り返します。
 

強い体を作るトレーニング2:ニーホールドクランチ

背中~お腹~太ももまでを鍛えられるトレーニングです。しかも、二の腕にも効果ありという、うれしいオマケつき。代謝の良い体を自然とつくることができます。
 
 
手順1
【スタートポジション】
床に仰向けになり、片ひざを立てます。立てたひざを両手でしっかりと抱え込み、もう片方の脚を上げます。
 
手順2
腕と腹筋の力を使い、ゆっくりとひざを胸に引き寄せます。限界まで引き寄せたら、そのまま2秒キープし、ゆっくりと元の位置まで戻します。

これを5回繰り返したら、脚を変えて同様に行います。腕の力でひざを引きつけることにより、背中の筋肉に効いていきます。
 
30代から始めるタフな体のつくり方
30代から始めるタフな体のつくり方 森 俊憲/著 (三笠書房:知的生きかた文庫) オールアバウト「for m」の特集を収録したCD-ROM付
ご紹介した2つのトレーニングの効果を最大限に得るには、「筋肉を意識しながら」、「正しいフォーム」で行うことが大切必要不可欠です。

もし、「言われた通りやっているけれど、全然効果がない」という人がいるのなら、それはフォームが乱れているか、筋肉を意識せず、ただ回数だけをこなしているせいかもしれません。そういうときは、一度鏡の前で、フォームや効いている筋肉をチェックしながら行うと、正しい効果を得られるようになるはずです。ぜひ続けて行って、「タフな体」を作っていってください。

尚、今回ご紹介した内容は本書及び付属のCD-ROMの中で、より詳しく説明しています。さらに、「タフな体」を目指したいという方は、要チェックです。
 
  • 男の下半身痩せダイエット2選!太もも痩せ効果が期待できる筋トレ
  • 引き締まった体の作り方!男の理想の体脂肪率や筋トレの頻度は?
  • お腹周りに効く筋トレ! 一日10分の体幹トレーニング
  • メタボ解消トレーニング!室内でできる15分で簡単メタボ改善筋トレ
  • 椅子に座りながら筋トレ!即効果の体幹トレーニング
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で筋トレ用品を見るAmazon で筋トレ用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます